2009-01-01から1年間の記事一覧

貝柄山公園 - 東葛台地の湧水

貝柄山公園 - 東葛台地の湧水 (千葉県鎌ヶ谷市初富本町二丁目;旧東葛飾郡鎌ヶ谷村)東葛台地の谷沿いにある貝柄山公園を訪れました。 新京成電鉄の初富駅から歩きます。ここは東葛台地にあり、標高は26mほどです。GPSのデータを見て気づいたのですが、ここ…

武蔵野台地北東縁

武蔵野台地北東縁にある名主の滝公園と赤羽自然観察公園に行ってきました。名主の滝公園は武蔵野台地と荒川低地の境にあり、台地側の地下水が滝となって流れているところです。 王子駅から出発し、京浜東北線沿いの道を北に歩きます。この辺は荒川低地で、標…

浅間高原

浅間牧場から天丸山を通り、白糸の滝まで歩いてきました。軽井沢駅から北軽井沢行きのバスに乗り、浅間牧場のバス停で下車。ここからスタートです。牧場の中の遊歩道を進み、振り返ると雄大な浅間山が見えます。 しばらく、牧場内の舗装道路を進んだ後、天丸…

寒冷前線通過し、寒気移流

11月1日に寒冷前線が南下し、その後強い寒気に覆われました。北日本各地では初雪を観測したところが多くあり、この秋一番の冷え込みとなりました。 私の住んでいるつくばでの気象要素の変化を見ていきましょう。 下のグラフは11月1日から2日にかけての、気温…

筑波台地西縁

筑波台地はつくば市などに広がっている台地ですが、今日はこの台地の西の端で小貝川低地との境を歩いてきました。 つくばエクスプレスのみらい平駅から出発です。みらい平駅は筑波台地にあり、標高は20m程度です。ここから、小張の集落を通る道を南下してい…

妙高高原

妙高高原のいもり池から新赤倉温泉まで散策をしてきました。長野駅から妙高高原駅まで普通列車「妙高」の指定席に乗って行きました。普通列車で愛称と指定席があるのは珍しいし、しかも車両は元特急「あさま」などで活躍した車両です。 途中左側の車窓には、…

赤城山小沼

赤城山の小沼を周遊してきた。小沼は赤城火山の火口湖である。丁度紅葉が見頃で、湖面との対照が美しかった。赤城山大洞のバス停から、緩やかな上り道を歩き、八丁峠を経て小沼へと出た。この道は石が多く歩き辛かった。小沼をほぼ一周した後、鳥居峠を経由…

高崎観音山丘陵

高崎市の南部にある丘陵地帯を歩いてきた。 岩野谷丘陵または観音山丘陵と呼ばれるところで、標高は200m前後である。 岩野谷丘陵は、烏川、碓氷川、鏑川、高田川で囲まれていて、高崎市、富岡市、安中市に跨っている。旧群馬郡片岡村、多野郡八幡村、入野村…

台風18号

10月7日深夜から8日にかけて台風18号は紀伊半島、東海地方、関東地方甲信越地方、東北地方に接近・通過した。 (各値は気象庁のページから引用) 各地の最低気圧は次のとおり。 地点 時刻 気圧 潮岬 01:16 955hPa 尾鷲 02:58 964hPa 津 04:23 969hPa 四日市 …

志賀高原

志賀高原に行ってきた。 紅葉はまだ色づきはじめた程度であったが、いくつか池を巡ってきた。今回iPhoneアプリのiTrailを初めて使ってみた。歩いた位置情報を記録し、google map などに貼ることができる。 渋池 三角池 上ノ小池 より大きな地図で 志賀高原20…

低気圧通過

関東の東海上に低気圧があって、前線が伊豆諸島南部から沖縄付近にのびている。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りで、午前中は雨が降った。

能登半島沖と九州に低気圧があって、前線が東北地方南部、中国地方東部、瀬戸内海、九州にかかっている。上層では、西谷傾向となっている。今日は雨が降ったりやんだりの天気であった。

前線は東日本で弱まる

九州中部に前線が停滞している。一方、北海道の南東海上に高気圧がある。上層では、東谷となっている。今日は曇りで、午後は晴れた。

依然として南岸に前線停滞

伊豆諸島南部から四国南岸、九州中部にかけて前線が停滞している。一方、日本海には高気圧がある。上層では、北日本は東谷、その他は西谷となっている。今日も曇りで、一時雨の降る天気であった。

南岸に前線停滞

千島列島付近に低気圧があって、関東南岸から九州南岸にかけて前線が停滞している。一方、日本海には高気圧がある。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りで、一時弱い雨が降った。

曇りがちの天気続く

日本海に低気圧があって、温暖前線が東北地方北部に、寒冷前線が山陰から九州北部にのびている。上層では、西谷傾向となっている。また、太平洋高気圧が勢力を増し、九州から房総半島の南岸にかかっている。今日は曇り時々晴れの一日であった。

曇り時々晴れ

北海道南東海上に高気圧がある。一方、黄海には低気圧があり、前線が山陰沖にのびている。上層では、北日本は東谷、西日本は西谷傾向となっている。今日は曇り時々晴れの一日であった。

晴天続く

伊豆諸島南方海上には熱帯低気圧がある。上層では、依然として西谷傾向となっている。今日は快晴の一日であった。

天気回復

日本海には高気圧がある。一方、小笠原諸島の西には熱帯低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。今日は晴れの一日であった。

日差しがあったものの曇り空続く

仙台付近から能登半島沖、山陰、北九州にかけて前線が停滞している。また、小笠原諸島付近には熱帯低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。今日は曇り時々晴れの天気であった。

曇り空続く

北海道の東海上と日本海西部に高気圧がある。また、山陰から九州北部にかけて前線が停滞している。上層では、西谷傾向となっている。今日は、曇りの一日であった。

また曇り空

三陸沖に高気圧がある。一方、朝鮮半島南沖から上海付近にかけて前線が停滞している。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りがちの天気で、一時日が差した。

爽やかな秋晴れ

台風14号は日本の東海上に去った。一方、日本海には高気圧がある。上層では、東谷となっている。今日は快晴の一日であった。湿度も低く爽やかな秋晴れとなった。

曇り空続く

小笠原諸島の北方海上に台風14号がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りの一日であった。

曇り空

小笠原諸島の西海上に台風14号がある。また、伊豆諸島南部には前線が停滞している。上層では、日本海西部から九州にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、一時雨が降った。

秋晴れの穏やかな日

三陸沖と黄海には高気圧がある。また、小笠原諸島南方海上には台風14号がある。上層では、ほぼゾーナル傾向となっている。今日は快晴の一日であった。日照時間は11.4時間で、これは8月15日以来の日照の長さであった。

天気回復

日本海と黄海には高気圧がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は晴れの一日であった。

天気崩れ、曇り空

奄美諸島から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。前線上の伊豆諸島南部には低気圧がある。上層では、日本海から北陸にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りの一日であった。

晴天続く

三陸沖に高気圧がある。上層では、東北地方から関東地方の太平洋岸にかけて気圧の谷となっている。今日も晴れの一日であった。

天気回復し、爽やかな暑さ

千島列島付近には低気圧がある。一方、黄海には高気圧がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は、朝のうちは曇っていたが、その後は快晴の天気となった。最高気温は29.2度で、昨日より8度以上上がった。