2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北東気流で気温低下

関東東方海上に弱い低気圧がある。また、日本海には高気圧がある。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りで、午後時々日差しがあった。最高気温は26.6度で、昨日より6度以上下がった。

今年一番の暑さも夕方から気温低下

停滞前線は東北地方南部にかかっている。上層では、オホーツク海に低気圧があり、北海道から日本海にかけて気圧の谷となっている。今日は午前中は日差しがあったが夕方には曇りとなり一時雨が降った。最高気温は33.2度となり、今年一番の暑さとなった。しか…

太平洋高気圧やや強まる

若狭湾沖に低気圧があり、前線が東北地方中部から、能登半島沖、四国、九州南部を通っている。上層では、太平洋高気圧が再び勢力を強めてきていて、関東から九州の南岸まで張り出している。依然として西谷傾向が続いている。今日は曇り時々晴れの天気で、日…

曇り空

東シナ海に低気圧があって、停滞前線が九州南西沖にのびている。上層では、依然として西谷傾向が続いている。今日は曇り空の一日で、一時雨が降った。

夏空収束

停滞前線が、襟裳岬付近から東北、北陸、近畿、四国沖、九州南岸を通っている。上層では、太平洋高気圧は後退し、西谷傾向が続いている。今日は午前中は晴れていたが、夕方に俄雨があった。

夏空で気温上がる

停滞前線はやや南下し、北海道南海上から東北、北陸、近畿北部、山陽、九州北部を通っている。上層では、関東南東沖まで東から太平洋高気圧が張り出している。また、朝鮮半島北部に低気圧があり、西谷傾向が続いている。今日は快晴となり、暑い一日であった…

夏空戻る

停滞前線が北海道の南海上から東北地方北部、能登半島沖、山陰、九州北部を通っている。また、この前線の北側の日本海中部には低気圧がある。上層では、太平洋高気圧が東から関東近海まで張り出してきている。また、日本付近は依然として西谷傾向となってい…

曇り空続く

朝鮮半島の南海上に低気圧があり、温暖前線が中国地方にかかっている。上層では、西谷傾向が続いている。また、日本の東海上にある太平洋高気圧が徐々に西に勢力を広げてきている。今日は曇りの一日であった。

戻り梅雨

停滞前線は南下し、伊豆諸島南部から奄美大島北方海上を通っている。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りで、一時雨の降る天気であった。

前線活発に

停滞前線が関東南部から紀伊半島南部、大隅諸島の南海上を通っている。上層では、太平洋高気圧はさらに後退している。中国東北地方に低気圧があって、日本海中部から西日本にかけて気圧の谷となっている。今日は雨のち曇りの天気であった。残念ながら日食は…

太平洋高気圧後退し、気温下がる

停滞前線が関東南岸から東海、近畿北部、山陰、九州北方沖を通っている。上層では、太平洋高気圧の勢力が急速に後退した。また、中国東北地方に低気圧があり、朝鮮半島付近が気圧の谷となっている。今日は、曇りで時々霧雨の降る一日であった。最高気温は22.…

蒸し暑さ解消

停滞前線が伊豆諸島北部から東海、近畿、山陰を通っている。上層では、ゾーナル傾向となっている。今日は曇り時々晴れの天気であった。昨日より気温は下がり蒸し暑さは解消した。

土用の丑

襟裳岬付近に低気圧があり、寒冷前線が関東北部から近畿北部、山陰を通っている。上層では、日本海中部に気圧の谷がある。今日は曇り時々の天気で、蒸し暑かった。

蒸し暑い一日

朝鮮半島北部に低気圧があって、温暖前線が秋田沖にのびている。上層では、太平洋高気圧の勢力は西日本で北上している。今日は曇りで蒸し暑い一日であった。

太平洋高気圧後退し、一時雨降る

停滞前線が関東北部から北陸を通り、朝鮮半島にのびている。上層では、太平洋高気圧の勢力はさらに後退している。今日は曇り時々晴れの天気で、朝雨が降った。

太平洋高気圧やや弱まる

停滞前線が、朝鮮半島南部から山陰沖を通り、近畿地方北部に達している。上層では、太平洋高気圧の勢力はやや弱くなっている。今日も晴天の一日であった。

夏空続く

日本海北部に低気圧があって、寒冷前線が、北海道、東北、北陸、山陰を通っている。上層では、依然として太平洋高気圧が日本の南部を覆っている。また、日本海西部は気圧の谷となっている。今日は晴れの一日であった。関東地方では気温が上昇し、前橋37.6度…

太平洋高気圧強まり、関東甲信地方で梅雨明け

太平洋高気圧が勢力を強めて、日本の南部を覆っている。上層でも太平洋高気圧が勢力を強めて、九州、四国、紀伊半島は圏内に入っている。今日は晴れ時々曇りの天気であった。関東甲信地方は梅雨が明けた。

今年最高の暑さ

襟裳岬付近に低気圧があって、寒冷前線が関東地方に伸び、停滞前線となって山陰を通っている。上層では、太平洋高気圧がさらに勢力を強めている。今日は晴れて、暑くなった。最高気温は33.0度となり、今年最高を記録した。

九州南部で梅雨明け

朝鮮半島北東部に低気圧があり、温暖前線が能登半島付近に伸びている。上層では太平洋高気圧が強まってきていて、九州南部は圏内に入ってきている。今日も曇り時々晴れの一日であった。

蒸し暑さ一段落

停滞前線はさらに南下し、伊豆諸島北部から四国南岸、九州北部を通っている。上層では、千島列島に低気圧があり、日本付近はゾーナル傾向となっている。今日も曇り時々晴れの天気であった。最高気温は25.0度と昨日より5度以上下がり、蒸し暑さからは解放され…

梅雨前線やや南下

北海道の南東海上に低気圧がある。停滞前線は南下し、関東南部から瀬戸内海、九州北部を通っている。上層では、依然として中国東北地方に低気圧がある。今日も曇り時々晴れの蒸し暑い天気であった。

梅雨前線やや北上

停滞前線は西で北上し、東北地方南部から、能登半島沖、朝鮮半島を通っている。前線上の日本海西部には低気圧がある。上層では、中国東北地方に低気圧がある。日本付近はゾーナル傾向となっている。今日は曇り時々晴れで、引き続き蒸し暑い一日であった。

蒸し暑さ続く

網走沖に低気圧があり、前線が東北地方南部、北陸、山陰沖を通っている。上層では、中国東北地方に低気圧がある。今日は雨が降ったり、日が差したりした変わりやすい天気であった。

蒸し暑い一日

朝鮮半島東部に低気圧があって、山陰沖には前線が停滞している。上層では、中国東北地方に低気圧があり、朝鮮半島にかけて気圧の谷となっている。今日は晴れて、蒸し暑い一日となった。最高気温は30.5度と昨日より5度以上高くなった。

梅雨空続く

関東の南岸から四国にかけて前線が停滞している。上層では、北日本は東谷、日本の南部は西谷傾向となっている。今日は曇りで昼頃雨が降った。

曇り空

停滞前線はさらに南下し、紀伊半島の南海上から沖縄付近を通っている。また、日本海西部には低気圧がある。上層では、サハリン南部に低気圧があり、朝鮮半島から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り空の一日であった。

雨の一日

停滞前線は南下して、伊豆諸島北部から奄美諸島を通っている。上層では、沿海州に低気圧があり、日本付近は依然として西谷傾向となっている。今日は雨の一日で、夕方になって止んだ。

曇り空

停滞前線は関東地方から北陸、瀬戸内海、九州北部を通っている。前線上の北陸地方には低気圧がある。上層では、依然として中国東北地方に低気圧があり、西谷傾向が続いている。今日は曇り空の一日であった。