2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また梅雨空

停滞前線は東で北上し、西でやや南下し、関東、東海南岸から山陽地方、九州北方沖を通っている。津軽海峡の西方、中国東北地方、黄海北部にはそれぞれ低気圧がある。上層では、依然として中国東北地方に低気圧があり、日本付近は西谷傾向となっている。今日…

一時的な天気回復

関東の東海上と日本海西部には低気圧がある。停滞前線は西で北上し、伊豆諸島南部から名古屋付近を通り、山陰沿いにのびている。上層では中国東北地方に低気圧がある。今日は午前中は快晴であったが、夕方には曇りとなった。

梅雨空戻る

伊豆諸島北部に低気圧があり、停滞前線が伊豆諸島北部から九州南部を通っている。上層では、中部日本と中国東北地方に低気圧がある。今日は曇りで、夕方から雨が降ってきた。最高気温は25.6度で、昨日より7度下がった。関東地方でも南東部ほど雨が降った。20…

連日の最高気温更新

停滞前線はやや北上し、九州南岸を通っている。一方、東日本は太平洋高気圧に被われている。上層では、北海道東部と九州西方海上が気圧の谷となっている。今日は晴れの天気で暑くなった。最高気温は32.6度となり、今年の最高記録を連日更新した。

今年一番の暑さ

南海上の停滞前線は勢力を弱めて、大隅諸島の南海上を通っている。代わって、日本の南海上と南東海上にある高気圧が勢力を強めている。上層では、日本海から中部日本にかけて気圧の谷となっている。今日は晴れ時々曇りの天気であった。最高気温は31.6度で、…

曇り時々晴れ

伊豆諸島南部から奄美諸島にかけて前線が停滞している。上層では、中国東北地方に低気圧があり、西谷傾向となっている。今日は曇りで、午後になって時々日が差した。関東地方でも北部の方ほど日差しがあった。日照時間は、前橋6.7時間、水戸5.5時間、秩父5.4…

雨のち晴れ

日本の南岸を低気圧が通過し、関東の東海上にある。この低気圧からのびる前線が、伊豆諸島北部から大隅諸島を通っている。上層では、依然として沿海州に低気圧があり、日本海西部から九州西方海上にかけて気圧の谷となっている。今日は午前中短時間に強い雨…

今年一番の暑さ

日本海北部に低気圧があって、前線が北海道の東海上から伊豆諸島南部を通り、東シナ海に達している。前線上の九州南西海上には低気圧がある。この低気圧は台風3号から変わったものである。上層では、沿海州に低気圧があり、西日本方面が気圧の谷となっている…

霧雨

東北地方南部から北陸、山陰沿岸に前線が停滞している。上層では、依然として中国東北地方に低気圧があり、黄海から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日も曇り空で、時々霧雨が降った。

久し振りのまとまった雨

紀伊半島の南方海上にあった低気圧は消滅した。上層では、中国東北地方に低気圧がある。日本付近はゾーナル傾向となっている。今日は雨の一日で、夕方には止んだ。降水量は44.0mmで、3月6日の45.0mm以来のまとまった雨となった。

曇りがちの天気続く

奄美諸島の東方海上に低気圧がある。また、朝鮮半島の西方沖にも低気圧がある。上層では、中国東北地方に低気圧がある。今日も曇りで時々日差しが出る天気であった。

曇り空続く

停滞前線はやや南下し、伊豆諸島南方海上を通っている。また、沖縄の南には低気圧がある。オホーツク海にあった高気圧は南下し、北海道東方海上にある。上層では東谷傾向となっている。今日も曇りがちの天気で、午後一時晴れ間が出た。

曇り空

停滞前線は西でさらに北上し、大隅諸島から伊豆諸島南部を通っている。また、依然としてオホーツク海に高気圧がある。上層ではゾーナル傾向となっている。下層では西日本に暖気が入っている。今日は曇りの一日であった。

天気回復

前線は西でやや北上し、奄美大島の北方から伊豆諸島南方海上を通っている。また、依然としてオホーツク海に高気圧がある。上層ではサハリン付近に低気圧があり、東日本は気圧の谷となっている。今日は雲は多いながらも時々晴れて天気は回復した。

不安定な天気続く

日本の南海上に停滞している前線はやや北上し、奄美諸島付近から伊豆諸島南部を通っている。前線上の伊豆諸島南西海上には低気圧がある。一方、オホーツク海に高気圧がありほとんど停滞している。上層では九州付近に気圧の谷がある。今日も曇り空で、夜から…

二日連続の俄雨

沖縄付近から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。上層では西谷傾向となっている。今日は曇りで一時日が差したが、夜になって雷雨となった。これで2日連続の俄雨となった。

曇りのち晴れ

沖縄付近から伊豆諸島南方海上にかけて前線が停滞している。前線上の奄美大島付近に低気圧がある。また、日本海北部と東北地方南部の東沖にも低気圧がある。上層では依然として日本海北部に低気圧があって、西日本にかけて弱い気圧の谷となっている。今日は…

曇り時々晴れ

日本海北部に低気圧がある。また、沖縄から小笠原諸島の北方にかけて前線が停滞している。上層でも日本海北部に低気圧があり、九州方面にかけて弱い気圧の谷となっている。今日は雲が多いながらも日差しがあった。

雨のち晴れ

前線を伴った低気圧が関東南岸を通過して東海上に抜けた。また、日本海北部にも低気圧がある。上層では、中国東北地方に低気圧があり、日本海から四国にかけて気圧の谷となっている。今日は午前中雨であったが、夕方から晴れてきた。

関東で梅雨入り

伊豆諸島南部から九州南部を通り、華南にかけて前線が停滞している。また、日本海西部と中国東北地方には低気圧がある。上層では黄海付近に気圧の谷がある。下層では暖気が入っている。今日も一日中曇り空であった。午後になって風向が南に変わり、強く吹い…

曇り空続く

小笠原諸島付近に前線を伴った低気圧がある。また、上海付近にも前線を伴った低気圧がある。上層では、北海道に気圧の谷があり、日本の南部ではゾーナル傾向となっている。今日は、朝は日差しがあったが、その後は曇り空であった。最高気温は23.3度で、昨日…

湿った東風

紀伊半島の南海上と日本海西部に高気圧がある。上層では、沿海州と中国東北地方に低気圧があり、日本海から紀伊半島にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、一時弱い雨が降る天気であった。東寄りの風が吹き、涼しい感じであった。最高気温は17.5度と…

久し振りの晴天

東北地方の東海上に前線を伴った低気圧がある。一方、日本海には高気圧がある。上層では、日本海から東北地方にかけて弱い気圧の谷となっている。また、黄海付近も弱い気圧の谷となっている。今日は久し振りに晴天の一日となった。

次第に天気回復

関東東方海上と伊豆諸島南部に前線を伴った低気圧がある。上層では、依然として中国東北地方に低気圧があり、日本海西部から西日本にかけて気圧の谷となっている。今日は朝のうちは雨が降っていたが、次第に天気が回復して夕方には時々日が差した。

雨降り出す

東海地方の南海上と四国の南海上にそれぞれ低気圧があって、前線が伊豆諸島南部から沖縄の南海上にかけて停滞している。上層では依然として中国東北地方に低気圧があって、黄海から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、夕方から雨が降り出…

曇り空続く

九州の南東沖に動きの遅い低気圧がある。上層では、中国東北地方に低気圧があり、朝鮮半島付近にかけて気圧の谷となっている。今日も一日中曇りの天気であった。

曇り空

九州の南西沖に前線を伴った低気圧がある。日本海にも弱い低気圧がある。上層では、朝鮮半島から九州西方海上にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り空の一日であった。

穏やかな晴天

関東の南東海上に高気圧がある。上層ではゾーナル傾向となっている。今日は晴れの穏やかな一日であった。

まだ不安定な天気

北海道南東海上に前線を伴った低気圧がある。一方、沖縄付近には高気圧がある。上層では中国東北地方に低気圧がある。また、日本海中部から近畿地方にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで時々日が差した。夕方俄雨があり、その後天気が回復した。