2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天続く

日本の東海上と九州付近に高気圧がある。上層では東谷傾向となっている。下層では北海道に暖気が入っている。今日も晴れの一日で、気温も昨日より上がった。

晴天続き、気温上昇

関東の南東海上と東シナ海には高気圧がある。上層では気圧の谷が東に抜けて、東谷傾向に変わった。下層では西から寒気が弱まっている。今日も一日中快晴の天気であった。気温も上昇して20度を超えた。

晴天続くが、気温下がる

東シナ海に高気圧があり広く日本付近を覆っている。上層では北海道から日本を縦断して九州にかけて気圧の谷となっている。下層では、まだ寒気が残っている。今日も晴れの一日であった。昨日よりさらに気温は下がった。

強風続く

低気圧は千島列島東方海上に去り、東シナ海には高気圧が進んできた。上層では、北海道の東海上に低気圧は抜けたが、西日本は依然として気圧の谷となっている。下層では寒気移流が続いている。今日も晴天の一日であったが、まだ西寄りの風が強く、昨日より最…

天気回復したが、西寄りの強風

前線を伴った低気圧が関東南岸から東北地方太平洋沿岸沖を進み、襟裳岬の南方海上にある。980hPaと発達している。上層では能登半島沖に低気圧があり、西日本にかけて気圧の谷となっている。下層では寒気が入っている。今日は天気が回復して晴れたが、西寄り…

雨の一日

伊勢湾付近に前線を伴った低気圧がある。また、日本海西部にも低気圧がある。上層では中国東北地方に低気圧があり、東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日は一日中雨の肌寒い天気であった。

天気下り坂

上海東海上に前線を伴った低気圧がある。また、渤海にも低気圧がある。上層では、日本付近は弱い東谷傾向となっている。今日は曇りの天気で、気温が下がった。最高気温は13.9度で、昨日よりも7度以上下がった。

晴天続く

日本海に高気圧がある。上層ではゾーナル傾向となっている。今日も晴天であったが、風が強かった。

天気回復

関東南部から東北地方沿岸を低気圧が通過し、根室沖にある。上層では沿海州南部に依然として低気圧があり、日本付近は西谷傾向となっている。今日は天気が回復し、晴れの暖かい一日となった。

曇りのち雨

紀伊半島付近に低気圧がある。また、沿海州南部沖にも低気圧がある。上層では中国東北地方に低気圧があり、黄海から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り空で、午後から雨となった。関東地方でも雨の降り方にばらつきがあり、21時現在の降水量…

穀雨

九州西方海上には前線を伴った低気圧がある。また、黄海にも低気圧がある。上層では山東半島付近から大陸東岸にかけて気圧の谷となっている。今日は一日中曇り空であった。関東地方でも南部では日差しがあった。日照時間は、銚子、勝浦9.4時間、館山8.5時間…

晴天続く

日本海北部に高気圧がある。一方、小笠原諸島と華中には低気圧がある。上層では、依然としてサハリン北方海上に低気圧がある。日本付近は東谷傾向となっている。今日は晴れの一日であったが、やや風が強かった。

天気回復

伊豆諸島付近に停滞していた前線は南下した。一方、朝鮮半島付近には高気圧がある。上層では、依然としてサハリンの北方に低気圧がある。日本付近は東谷傾向となっている。今日は雲が多いながらも、天気は回復した。最高気温は19.4度となり、昨日より7度以上…

肌寒い曇り空

紀伊半島沖から伊豆諸島にかけて前線が停滞している。一方、黄海には高気圧がある。上層ではサハリン北方海上に規模の大きな低気圧がある。日本海中部から九州にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り空で、肌寒い天気であった。最高気温は12.3度と昨日よ…

雷鳴

秋田沖と黄海に高気圧がある。一方、関東南東沖と九州西方沖に弱い低気圧がある。上層ではアムール川流域に低気圧がある。今日は晴れたが、夕方から雲って、雷鳴があった。

まとまった雨から天気回復

低気圧は関東南部を通過して、北海道南東海上に進んだ。また、日本海西部には弱い低気圧がある。上層では日本中部が気圧の谷となっている。また、アムール川流域に低気圧がある。今日は天気が回復し暖かい一日となった。昨夜からの雨は結構まとまった降水量…

12日振りの雨

紀伊半島南部に前線を伴った低気圧がある。上層では朝鮮半島から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。今日は朝のうちは日差しもあったが、午後から雨が降ってきた。4月2日以来の雨である。

天気回復

東シナ海には前線を伴った低気圧がある。上層では関東の東海上に弱い気圧の谷がある。また、華中にも気圧の谷がある。今日はまた天気が回復して暖かい一日であった。最高気温は25度を超えた。

雲多くなる

伊豆諸島南部に前線を伴った低気圧がある。一方、九州西方海上には高気圧がある。上層では朝鮮半島東部に弱い気圧の谷がある。今日は曇り空で、午後は日差しがあった。最高気温は昨日より下がったが、それでも20度を超えた。関東地方でも南部や東部は日差し…

桜吹雪

北海道の南東海上に高気圧があり、広く日本付近を覆っている。一方、小笠原諸島の西方海上に前線を伴った低気圧がある。上層では依然として九州付近に弱い低気圧がある。今日も暖かい晴天となった。最高気温は25.6度で、連日で今年最高を更新した。結構風が…

今年最高の気温

黄海から東シナ海にかけて高気圧が停滞していて、日本付近は帯状の高圧帯となっている。上層では依然として九州西方海上に低気圧があり、日本の南部は風の弱い状態となっている。今日も暖かい晴天が続いている。最高気温は25.1度となり、今年最高を記録した。

晴天続く

依然として日本付近は帯状の高気圧に覆われている。上層では九州付近に低気圧がある。このところ晴天が続いていて、最高気温もまた昨日を更新した。

さらに暖かく

日本付近は帯状の高気圧に覆われている。上層は、ゾーナル傾向であるが、上海付近に低気圧がある。今日も暖かい晴天で、このところ日を追うごとに気温が高くなっている。

暖かな日続く

日本の南海上の前線は南下し、東シナ海には高気圧が進んできた。上層では、サハリン付近に低気圧があり、日本海から黄海にかけて気圧の谷となっている。今日も穏やかな暖かい晴天となった。最高気温は丁度20度であった。

清明

沖縄から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。上層では引き続きゾーナル傾向となっている。今日は薄雲が多かったものの晴れて、暖かい一日であった。関東地方では南部ほど日照が少なかったようである。日照時間は、勝浦0.0時間、館山0.1時間、銚子2.0時…

桜が見頃

高気圧は日本の南東海上に去り、九州から紀伊半島沖にかけて前線が停滞している。上層ではゾーナル傾向であるが、日本海西部に気圧の谷がある。下層では暖気が入っている。今日は曇りで時々日が差す天気で、暖かかった。最低気温は昨日よりも6度上がった。桜…

穏やかな春の日

北海道のはるか東海上には970hPaと発達した低気圧がある。一方四国の南海上には高気圧がある。上層では東谷となっている。今日は穏やかな晴天の一日となった。朝は冷え込み、氷点下の気温となったが、日中の気温は昨日よりも上がり、平年を上回った。

天気回復し、上層の気圧配置に変化

東北地方の東海上に984hPaと発達した低気圧がある。一方、東シナ海には高気圧がある。上層では関東東海上と北海道東部に低気圧がある。やっと低気圧が東方に移動した形となった。朝まで雨が降ったいたが、その後天気は回復して快晴となり、15度を超えて暖か…

日本海から寒冷低気圧接近

伊豆諸島を前線を伴った低気圧が通過し、関東東方海上にある。また、山陰沖にも低気圧がある。上層では日本海西部に寒気を伴った低気圧があり、北海道にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、時々雨の降る天気であった。関東地方でも雨の降り方にばら…