2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍星

日本付近は冬型の気圧配置となっている。 北日本の上空には寒気が入り、5500m上空の-30度は東北中部まで南下してきた。 また、1500m上空の-6度の寒気も関東南部まで南下している。

冬靄

日本海西部に発生した低気圧は能登半島沖にある。この低気圧の西側には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、また、1500m上空の-6度の寒気も西から南下してきている。 今日は最高気温が12.0度となり、1月11日以来の久しぶりに暖かい一日となった。 朝のうちは…

春待つ

日本の南海上を進んだ低気圧は関東の東海上にある。 上空5500mの風は西北西から西南西にかわり、-30度の寒気は北海道まで北上している。 上空1500mにも暖気が入り、-6度の寒気は東北北部まで北上した。 このように上空には暖気が入ったが、地上では雨のため…

冬の朝

東シナ海に低気圧が発生し、四国の南海上にある。しかし、この低気圧に対応する上空5500mの気圧の谷はない。 今日の最低気温は-6.8度とこの冬の最低気温を更新した。

冬の星

依然として冬型の気圧配置が続いているが、西日本では緩んできた。 5500m上空の寒気を伴う気圧の谷がバイカル湖付近に現れている。

日脚伸ぶ

日本付近は冬型の気圧配置が続いている。 1500m上空の-6度の寒気は依然として関東南岸まで南下していて、寒さが続いている。 12月と比べると日が沈む時間が遅くなり、日が伸びているのが実感できるようになってきた。 今日は東京六本木の国立新美術館に初め…

寒空

北海道の東海上には964hPaと発達した低気圧があり、日本付近は強い冬型の気圧配置が続いている。 上空1500mの-6度の寒気は伊豆諸島から九州北部まで南下している。

空風

昨日日本海にあった低気圧が急速に発達し、北海道南部を通過し、襟裳岬沖にある。 この低気圧に対応して、5500m上空には気圧の谷がある。-30度の寒気も東北南部まで南下してきた。 日本付近は非常に強い冬型の気圧配置となっている。 今日は北西からの風が非…

氷雨

低気圧が日本の南海上を進み、伊豆諸島南部にある。また、山陰沖にも低気圧がある。 今日は一日中冷たい雨が降り続いた。東京では雪になったようだが、つくばでは雨であった。 また、最高気温は4.0度で、この冬の低い記録を更新した。 5500m上空の-30度の寒…

寒夜

大隅諸島付近に発生した低気圧は四国の南海上にある。ただし、この低気圧に対応する上空の気圧の谷は見られない。 1500m上空の-6度の寒気は依然として関東南部を覆い、厳しい寒さが続いている。

大寒

低気圧が伊豆諸島南部を通過し、関東の南東海上にある。 この影響で1日中どんよりした曇り空であった。 上空1500mの-6度の寒気は依然として関東南部に達していて、寒さが続いている。 上空5500mの風は南北の蛇行が少ない状態が続いていて、まだしばらく寒さ…

冴ゆ

東シナ海に低気圧が発生し、九州南西沖にある。しかし、この低気圧に対応する上空の気圧の谷ははっきりしない。 冬型の気圧配置は緩んだが、依然として寒さは厳しい。今日の最低気温は-6.1度でこの冬の寒さを更新した。 5500m上空の-30度の寒気は東北北部ま…

寒中

依然として冬型の気圧配置が続いているが、本州南岸では等圧線が寝ている。 5500m上空の-30度の寒気は東北地方南部までやや北上した。 このため、晴れの天気でもあったので昨日よりやや気温は上がったが、それでも依然として厳しい寒さが続いている。

厳冬

中国東北地方には高気圧がある。一方、関東南東海上には弱い低気圧がある。 北日本では冬型の気圧配置になってるが、関東付近では等圧線が寝ている。 このため、今日は昼間はどんよりした曇り空で、気温が上がらず、最高気温は4.1度。これはこの冬一番低い記…

朝の雪

日本付近は冬型の気圧配置が強まってきている。 5500m上空の-30度の寒気が東北地方南部まで南下していて、また1500m上空の-6度の寒気が関東南岸まで南下している。 今日も寒さが厳しく風が強かった。 朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。この冬初の積雪…

真冬

弱い低気圧が関東の東海上に抜けて、再び日本付近は冬型の気圧配置になってきた。最近どうも昼間は晴れていても夜になると曇ってしまう。

臘梅

能登半島西方沖には小さい低気圧があって、冬型の気圧配置は緩んでいる。しかし、寒さは依然として厳しい。写真は昨日行った植物園で見つけたロウバイの花。

極寒

日本付近は依然として冬型の気圧配置となっている。 昨日と比べて風は収まったが、寒さが厳しかった。最高気温5.4度、最低気温-5.4度と共にこの冬一番の低い気温となった。今日はつくば植物園に出かけたが、寒々とした冬らしい光景が印象的であった。

冬将軍

日本付近は非常に強い冬型の気圧配置になっている。 久しぶりに冬らしい天気になったが、北寄りの風が非常に強く吹いた。 今日は東京に出かけたが、行きの高速バスの車窓から都内でも筑波山を見ることができた。 荒川を渡る新荒川橋(墨田区)からわずかに見え…

寒の雨

低気圧が日本の南岸に沿って進み、東方海上に抜けた。前線が伊豆諸島南部から四国沖にかけて停滞している。今日は1日中冷たい雨が降り続き、時間の経過とともに気温が下がってきた。

白菜

東シナ海に低気圧が発生した。前線が九州から華中に停滞している。 今日は午前中は晴れていたが、次第に曇ってきた。

冬木立

移動性高気圧が日本を通過し、日本の東海上と南東海上にある。一方、日本海には小さい低気圧がある。 ここのところすっきり晴れず、冬らしくない天気が続いている。

冬靄

関東南岸と日本海に小さい低気圧が発生し、それぞれ日本の東海上に去った。一方、大陸には高気圧がある。 午前中はどんよりした曇り空であったが、午後から晴れてきた。しかし、いつもの冬のようなすっきりした青空ではない。

師走

黄海には高気圧があり、弱い冬型の気圧配置となっている。 昼間は快晴の良い天気であったが、夜になって曇り。2日連続で星が見えず。

七日正月

紀伊半島の南海上には前線を伴った低気圧がある。このため午後は雨が降った。日中も気温が上がらず肌寒い日であった。

小寒

日本の南海上には高気圧がある。一方、東シナ海には低気圧が発生した。寒の入りであったが1日中快晴の穏やかな天気であった。

初雪

関東東方沖と佐渡に小さい低気圧がある。一方、上海付近には高気圧がある。午前中は曇り空で、一時みぞれが降った。これが初雪かもしれない。

仕事始

高気圧が日本海と黄海にあり、冬型の気圧配置が緩んでいる。 日中はやや暖かかったものの朝晩の冷え込みは依然として厳しい。

初富士

上海付近に高気圧があって、依然として冬型の気圧配置が続いている。帰省中の高崎からつくばに移動中富士山が綺麗に見えた。上越新幹線の車窓からは熊谷以南で富士山を見ることができる。熊谷ー大宮間で見る富士山は結構綺麗である。また、つくばエクスプレ…

新年

上海付近に高気圧があり、冬型の気圧配置が続いている。今、帰省中で、高崎にいるが、やはり北風が寒く感じる。