2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨

伊豆諸島から四国南岸にかけて依然として前線が停滞している。この影響で今日は一日中雨が降った。 今日は鉄道の旅としてJR水戸線に乗ってきた。 小山から友部までの50.2kmの路線である。結城、下館、岩瀬、笠間といった街を結んでいる。 途中の新治あたりま…

秋霖

伊豆諸島から紀伊半島沖、四国南岸にかけて前線が停滞している。 この影響で午前中は雨で気温も20度に達しなかった。

秋の日

オホーツク海に発達した低気圧がある。この低気圧からのびる寒冷前線が南下し、関東南部から瀬戸内海を通り九州北部に達している。この前線の南側に入った日中は暖気が入り、この9月11度目の真夏日となった。

秋の夜

三陸沖にあった高気圧は東海上に去り、代わって北海道西方海上には低気圧が進んできた。 温暖前線が北海道西部にかかっている。 このところ暗くなるのが早く感じるが、1週間で10分の割合で日没がどんどん早くなっている。

秋爽

三陸沖に高気圧があって、広く日本付近を覆っている。 朝晩は大分涼しくなり、日中晴れても暑くならず、爽やかな一日であった。

十五夜

北海道北部を低気圧が通過し、また、関東東方海上にも低気圧が発生した。 一方、中国東北地方には高気圧があり、日本付近を覆っている。 この高気圧の影響でやっと秋らしい天気となった。仲秋の名月が美しい。

秋桜

北海道の東南東海上に高気圧がある。この高気圧の影響で北東気流が入り、今日も曇り空で涼しい天気であった。 写真は22日に撮影した巾着田のコスモス。

秋彼岸

寒冷前線は関東付近まで南下して、その後弱まった。 北海道付近と日本海には高気圧があり、ここから北東気流が流れ込んだため、今日は一転して涼しくなった。

蔓珠沙華

寒冷前線が仙台付近まで南下してきたが、関東地方はまだ太平洋高気圧圏内で厳しい残暑が続いている。 9月になって10日目の真夏日となった。 今日は蔓珠沙華の群生地で有名な埼玉県の巾着田に行ってきた。

仲秋

オホーツク海南部には低気圧があって、寒冷前線が北海道を通過中。 一方、日本の南部は依然として太平洋高気圧に覆われている。 今日も真夏日となった。この9月は9日目である。

星月夜

日本の南部は太平洋高気圧に覆われている。一方北海道南部には前線が停滞している。 また残暑が戻ってきて、この9月8回目の真夏日となった。夜は快晴で透明度もよく星が美しい。

秋涼

北海道の東南東海上に高気圧があり、日本付近を覆っている。 この高気圧は北からやってきたが、南下するにつれ次第に太平洋高気圧と一体化してきた。 今日はまだこの高気圧からの東風の影響で涼しかった。

葉月

今日は一転して涼しくなった。 寒冷前線が南下し、その後消滅した。また、日本海中部にあった低気圧は秋田沖に進んだ。 一方、北海道の東海上には高気圧があり、関東では、この高気圧から流れる北東気流が影響している。

吾亦紅

台風11号から変わった低気圧が日本海中部にあり、温暖前線が東北地方中部に、寒冷前線が山陰地方にかかっている。前線の南側では太平洋高気圧の圏内で残暑が厳しい。つくばでは今年になって2回目の熱帯夜となった。ワレモコウの変わった花が咲いていた。

藤袴

朝鮮半島南部に台風11号がある。また、東北地方北部には前線が停滞している。 太平洋高気圧は勢力を保っていて、まだ残暑が続いている。 秋の七草のひとつ藤袴。

東シナ海に台風11号がある。また、日本海には低気圧があり、温暖前線が北海道南部に、寒冷前線が山陰沖から対馬にのびている。太平洋高気圧が勢力を強め、日本海の低気圧に向けて暖気が入っている。 このためさらに暑くなり9月になって5回目の真夏日となった…

秋の蝉

停滞していた前線は消滅し、再び太平洋高気圧の圏内に入ってきた。 このため残暑が戻ってきて、蝉の鳴き声も聞こえていた。

新涼

関東の南海上から紀伊半島南岸を通って九州南部にかけて前線が停滞している。 今日は前線の活動は弱まり晴れ間も覗いた。 今朝は気温が下がり、涼しくなってきた。

秋の雨

依然として関東の南海上から九州南岸にかけて前線が停滞している。 午前中は激しい雨が降り、涼しい1日であった。

八朔

関東から紀伊半島の南岸にかけて前線が停滞している。すっかり秋霖の天気図となっている。

虫の声

北海道南部から東北地方、北陸地方、紀伊半島、四国南部にかけて前線が停滞している。 この影響で今日ははっきりしない天気であった。 夜になるといろいろな虫の鳴き声で賑やかである。

秋出水

日本海に小さい低気圧があり、暖気が入りやすい状態となっている。 今日はこの9月になって最も高い気温となり、残暑が続いている。 先日の台風9号の影響で利根川はだいぶ増水していた。写真は取手駅付近の利根川。

秋の山

台風9号は北海道を横断して温帯低気圧に変わり、知床半島付近にある。 この台風がもたらした暖気の影響で暑くなった。 筑波山に行ってきた。つくばに住むようになって1年足らずだが、やっと行く機会ができた。 しかし、今日は慌ただしく回ったので、次回はも…

桔梗

台風9号は関東地方から東北地方を縦断し、22時現在津軽半島付近にある。 この台風は関東山地から箱根、伊豆方面にかけて大雨をもたらした。 東京 小河内で694mm、静岡 湯ヶ島で692mm、神奈川 箱根で657mmなど。 最大瞬間風速は石廊崎で54.6m/s、三宅島で50.7…

野分

台風9号は22時現在伊豆半島にかなり接近してきている。 今日は強い雨が降ったり止んだりで、夜になって風も強くなってきている。

秋の蚊

鳥島付近に台風9号がある。この影響で南から湿った空気が入り、時々雨の降る蒸し暑い1日であった。 夜になって晴れ間が出たため、急遽星見をした。星を見るのは約10日振りとなる。 それにしても蚊が多かった。

秋暑

台風9号が小笠原諸島付近にあり、今後の動きが心配である。 今日は9月になって初めて30度を超え、残暑が戻ってきた。

秋めく

日本海にあった低気圧は渡島半島西方沖に進み、寒冷前線が日本海沿岸に沿って北陸地方にのびている。 今日は久し振りに青空が見え、陽射しもあったがそれほど気温は上がらず、すっかり秋めいてきた。 夜になって曇ってしまい、また星が見えない。

凌霄花

日本海には前線を伴った低気圧があり、この低気圧に向かって南よりの気流が入った西日本は残暑となった。一方、東日本はオホーツク海にある高気圧からの北東気流の影響で過ごしやすい陽気である。 昨日ではあるが、ノウゼンカズラの花がまだ咲いていた。

二百十日

関東付近の前線の活動は弱まったが、オホーツク海にある高気圧からの北東気流の影響でさらに涼しくなった。また、黄海には前線を伴った低気圧が進んできた。