2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏終わる

関東の南岸を寒冷前線が通っているが、西日本ではこの前線は消滅している。 ここ数日涼しい日が続いているが、このまま秋になってしまうのか、もう一回残暑があるのか? ともかく今日で8月も終わり。

秋来る

関東南岸には前線が停滞していて、1日中どんよりした曇り空であった。 最高気温は25度そこそこで、秋の様相を呈してきた。

夏の果

前線はさらに南下し、関東南岸から山陰地方を通っている。 気温が下がりだいぶ過ごしやすくなってきた。もう夏も終わりか。

夜の秋

東北地方に停滞していた前線は徐々に南下してきて、北関東から北陸を通っている。 昼間は湿度が高く蒸し暑かったが、夜になって涼しくなってきた。 曇のため今日の皆既月蝕は見ることができなかった。

盆の月

依然として東北地方には前線が停滞していて、この南側では残暑が続いている。 宵のうちまで月が見えていたが、その後曇ってしまった。 明日は皆既月蝕があるが、どうやら天気が悪そうである。

木槿

日本の南海上には高気圧があり、東北地方には前線が停滞している。まだ、夏型の天気図で残暑が厳しい。街中に木槿の花が結構咲いていて、暑さを和ませてくれる。

夕焼雲

日本の南部は夏の高気圧にしっかりと覆われている。 夕焼雲が綺麗であった。

片蔭

関東南岸の前線は消滅して、再び太平洋高気圧の圏内に入りつつある。 最近は昼間は晴れていることが多いが、夜になると曇ってしまい星が見えない。

秋隣

北関東にかかっていた前線はさらに南下し、関東の南岸を通っている。 このため今日は30度を越えず、涼しさを感じた。時折覗く青空は澄んでいて秋を感じさせてくれる。

雷雨

オホーツク海にある低気圧からのびる寒冷前線が関東北部を通過中。この影響で雷雨となり、昼間の暑さが和らいだ。17時から20時の3時間に気温が31.0度から23.7度と7度以上も下がった。昨夜と比べるとずいぶん過ごしやすい感じである。

残暑

夏の高気圧は依然として日本の南に居座ったままである。北日本には気圧の谷が接近している。 また、先週の暑さが戻ってきたようである。

遠雷

また、暑さが戻ってきた。日暮れ時遠くで雷の音が聞こえたが、雨は降らず夜も蒸し暑いままである。

七夕

今日は旧暦の七夕。日暮れ時は晴れていて上弦前の月が見えていたが、夜になって雲ってしまい七夕の星を見ることはできなかった。

涼風

今日は一気に涼しくなった。太平洋高気圧の中心は西日本に移り、関東地方は北からの涼しい空気に覆われた。

夜涼

夜外に出てみると涼しい風が心地よい。東北地方から南下してきた前線が関東地方にかかっている。これで暑さも一段落か。

酷暑

また暑くなった。熊谷と多治見では40.9度と最高気温の日本記録を更新。つくばでも最高気温37.7度、最低気温25.6度とともに今年最高の暑さを記録。天気図を見ると太平洋高気圧の北限をなす前線が、北海道から東北北部まで南下してきており、今後この前線の南…

松虫草

今日はこの夏一番の暑さとなったところが多かった。つくばでも36.7度と今年一番の暑さを記録。今日は涼を求めて高原へと行ってきた。群馬県の榛名山である。標高約1100mのところで、やはり暑いのだが風は心地よかった。ユウスゲ、コオニユリ、マツムシソウな…

末伏

太平洋高気圧は西にも勢力を広げ、ほぼ日本列島が圏内となっている。 今日も38度を越える気温を記録したところが何箇所かあったようである。 今が暑さのピークか。週間予報によると今週末はやや気温が和らぐかもしれない。

太平洋高気圧は東日本から北日本をすっぽり覆っている。 昼間は積雲があちこちに出ていたが、夜になるとすっかり快晴となり、星もよく見えている。 今日は久しぶりに桃を食べた。

流星

今日は長い間星空を眺めていた。久しぶりに透明度の良い空で、暗い星まではっきりと見える。4等星までは見えた。 星座の形もはっきりわかり、普段わかりづらいヘルクレス座、いるか座、やぎ座の形もよくわかった。天の川もうっすらと見える程であった。 今夜…

百日紅

百日紅の花が咲いていた。今日は日本の各地で暑かったようで、つくばでは最高気温35.1度と今年最高の暑さとなった。

蝉時雨

暑い日が続き蝉の鳴き声が煩いくらいである。ことさらに暑さを感じる。 天気図を見ると太平洋高気圧がどっしりと日本の南部を覆っていて、 週間予報を見てもこの先1週間は夏空が続きそうである。 松江市に観測所を構えるアマチュア天文家安部裕史さんが8月8…

立秋

今日は二十四節気のひとつ「立秋」である。太陽黄経が135度になる日である。 立秋以降は暦の上では秋と呼ばれるが、実はこの立秋のころが1年で最も暑い時期なのである。 手元にある理科年表の「気温の半旬別平年値」という項目を見ると、東京では8/6-10は8/1…

油照

このところ蒸し暑い日が続いている。今日のつくばの最高気温は32.7度。8月になってから毎日真夏日が続いている。空の青さもかすんでいる。水蒸気が多いせいであろう。25時過ぎ東の空に下弦を過ぎた月が昇っていた。火星も近くにある。火星を見るのは久しぶり…