2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で梅雨明け

九州南部に停滞前線がかかっている。一方、小笠原付近には太平洋高気圧がある。また、日本海に高気圧がある。 今日は北東気流の影響で関東から東北の太平洋沿岸で気温が上がらなかった。 関東各地の最高気温は、銚子20.6度、水戸22.1度、つくば23.4度、一方…

梅雨前線西日本で南下

日本の南岸に停滞している前線は西日本で南下したが、関東では昼過ぎまで雨が降った。 上層では、依然としてサハリン付近に低気圧がある。 下層では、東日本に寒気が入っている。 このため、今日は涼しい一日であった。関東では局地的に大雨となり、降水量は…

中国地方でも梅雨入り

停滞前線は依然として、九州南部から伊豆諸島南部を通っている。 上層では、サハリン付近に寒気を伴った低気圧がある。 下層では暖気移流となっている。

九州北部で梅雨入り

停滞前線が、九州南部から伊豆諸島の南海上を通っている。また、北海道は寒冷前線が通過中。 上層の寒気は東海上に抜けた。

梅雨前線上の日本の南岸を低気圧が進み、関東の南東海上にある。 上層では、朝鮮半島付近に寒気を伴った気圧の谷がある。

西から梅雨前線活発化

昨日台湾の東海上で発生した熱帯低気圧は、温帯低気圧に変わり、九州の南西海上に進んできた。 上層では朝鮮半島付近に気圧の谷がある。

梅雨の晴れ間

梅雨前線の活動は弱まっている。 上層では、日本海中部から本州中部にかけて気圧の谷となっている。 今日は梅雨の晴れ間で、気温が上がり蒸し暑い1日となった。

日本海に寒冷渦

梅雨前線は南下して、活動は弱まっているが、日本海に上層に寒気を伴った低気圧が進んできた。 今日は曇り空で時折雨の降る天気であった。

梅雨前線南下

梅雨前線は南下し、晴れ間が広がった。 梅雨前線上の沖縄付近には低気圧がある。また、上層の黄海付近には寒気を伴った低気圧がある。

梅雨寒

台風5号は伊豆諸島南部を通り過ぎて、温帯低気圧に変わった。 上層では、中国東北地方に寒気を伴った低気圧がある。 下層では、寒気が入っていて、12度線は九州から伊豆諸島南部を通っている。

前線活発化し、近畿から関東で早い梅雨入り

台風5号が北上し、停滞前線もやや北上してきた。 上層では、中国東北地方から上海付近にかけて気圧の谷となっている。

前線南下で晴天戻る

前線が南下したため久しぶりの晴天となった。 津軽海峡の西海上には、寒気を伴った上層の低気圧がある。