2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切離低気圧消滅し、気圧系に変化

紀伊半島南方海上で停滞していた低気圧は、やっと動き出し、房総半島沖にある。また、北海道南西海上と南東海上にはそれぞれ低気圧がある。上層では中国東北地方に低気圧があり、日本海西部にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、夕方から雨となった…

切離低気圧やや弱まる

紀伊半島の南海上に依然として低気圧がある。また、日本海中部と関東の東海上にも低気圧がある。上層でも、紀伊半島南海上に切離低気圧があるが、やや弱まってきた。今日は一日中曇り空であった。

停滞する切離低気圧

四国の南海上に依然として低気圧が停滞している。上層では、この低気圧に対応して、規模の大きい切離低気圧がある。今日も天気が悪く、曇りで時々雨が降った。特に朝方強い雨が降った。

四国南海上に切離低気圧

四国の南海上に低気圧があり、ほとんど停滞している。伊豆諸島南部に温暖前線がかかっている。上層では、四国の南海上に切離低気圧がある。今日は雨が降ったりやんだりの天気であった。最高気温は19.3度と昨日より5度以上下がった。

天気下り坂

大隅諸島付近に低気圧がある。また、沖縄の東方海上に前線を伴った低気圧がある。上層では九州南部に低気圧がある。今日は曇りで、時々日が差す天気であった。関東地方でも北西部では日照が少なかった。日照時間は前橋0.1時間、秩父0.4時間、熊谷、宇都宮1.6…

穏やかな一日

東北地方東沖に高気圧がある。上層では東谷傾向となっている。今日は晴れの一日であった。

午後から天気回復

日本海、黄海、中国東北地方にそれぞれ高気圧がある。上層では、北海道東方沖に寒気を伴った低気圧があり、関東南岸から、四国南方海上にかけて気圧の谷となっている。今日は午後から晴れて、天気は回復した。

曇り時々雨

北海道東方海上に低気圧がある。上層では、北海道東部から東北北部、山陰沖にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで時々雨が降ったが、午後には時々晴れ間があった。最高気温は20.1度で、昨日より5度以上下がった。

午後晴れ

北海道に低気圧がある。上層では、北海道西方海上に低気圧がある。今日は、朝は曇っていたが昼過ぎには、晴れとなった。

低気圧近づくも晴れ

紀伊半島沖と日本海北部に低気圧がある。上層では、日本海から北陸にかけて弱い気圧の谷となっている。今日は晴れときどき曇りの天気であった。

晴れのち曇り

朝鮮半島西方沖には低気圧があって、温暖前線が四国付近にのび、寒冷前線が九州北西部にかかっている。上層では、黄海に低気圧がある。下層では、暖気移流となっている。今日は昼頃までは晴れていたが、夕方には曇りとなった。

天気回復し、気温上がる

東海地方付近には高気圧がある。一方、上海付近には低気圧があり、温暖前線が奄美諸島付近にのびている。上層では北日本から東日本にかけて気圧の谷となっている。下層では、西日本に暖気が入っている。今日は天気が回復し、ほぼ快晴の一日であった。関東地…

南海上の前線の影響

伊豆諸島南部から沖縄、台湾北部にかけて前線が停滞している。この前線上の四国南方海上には低気圧がある。上層ではサハリン付近に低気圧があり、日本海から西日本にかけて弱い気圧の谷となっている。今日は曇り空で、時々薄日が差す天気であった。

天気回復し、気温上昇

サハリンの東方沖には978hPaと発達した低気圧がある。上層では北海道北方海上に低気圧がある。天気が回復して、晴れの一日となった。最高気温は28.1度となり、昨日より6度以上上がった。

南風強く荒れた天気

日本海北部に低気圧があって、温暖前線が東北地方北部に、寒冷前線が近畿地方から四国にかけてのびている。上層では日本付近はゾーナル傾向になっている。中国東北地方から山東半島付近にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで時々雨の降る天気で、南寄…

曇天

朝鮮半島西方沖に低気圧があって、温暖前線が中国地方から近畿地方に達している。上層では弱い東谷傾向となっている。下層では西日本から暖気が入っている。今日は曇り空の一日であった。

晴天続くが、気温下がる

東北地方には高気圧がある。また、華中には前線が停滞している。上層では東谷傾向となっている。下層では、北日本、東日本はまだ寒気に覆われている。今日も晴天の一日であったが気温は下がった。

強い北寄りの風

千島列島には低気圧がある。上層でも千島列島に寒気を伴った低気圧があり、気圧の谷は東海上に抜けた。下層も寒気に覆われている。今日は晴れの一日であったが、風が強く冷たく感じた。

夕方俄雨

稚内北方海上に低気圧がある。また、北海道東方海上に前線を伴った低気圧がある。上層ではアムール川流域に低気圧があり、日本海から西日本にかけて気圧の谷となっている。下層では寒気移流となっている。今日は天気が回復したが、夕方にわか雨があった。

曇り空続く

東北地方から朝鮮半島南部にかけて前線が停滞している。上層ではゾーナル傾向が続いている。今日も曇り空。

晴天続かず

小笠原諸島東方海上と北海道東方海上に高気圧がある。上層ではゾーナル傾向となっている。今日は曇り空で、時々薄日が差した。気温も昨日より6度以上下がった。

今年一番の暑さ

小笠原諸島に高気圧がある。また、日本海と北海道東部にも高気圧上がる。上層では弱い東谷傾向となっている。下層では暖気が入っている。今日も晴れの天気で暑くなった。最高気温は29.3度で、今年最高を記録した。関東地方では30度を超えたところもあり、熊…

雷雨

台風1号は温帯低気圧に変わり、東海上に去った。また、関東東方海上に低気圧がある。上層では東海沖に寒気を伴った低気圧がある。今日も曇り空で、時折激しい雷雨となった。

曇り空続く

紀伊半島南東海上に低気圧がある。また、台風1号が小笠原諸島を通過し、小笠原諸島北東海上にある。上層では九州付近に依然として低気圧が停滞している。今日も曇り空で、時々日が差したり、小雨が降ったりした。関東地方でも西部では降水量が多かった。20時…

天気回復せず一時雨

伊豆諸島東方海上と紀伊半島南方海上に低気圧がある。上層では四国付近に低気圧があり、東北地方から九州にかけて日本を縦断するように気圧の谷となっている。下層では寒気が入っている。今日も曇り空で、一時小雨の降る天気であった。関東地方でも南部や西…

雨の立夏

東シナ海には高気圧がある。一方、小笠原諸島付近には低気圧がある。上層では九州付近に低気圧がある。今日は曇りで、午後から雨が降ってきた。気温も昨日より下がった。関東地方でも南部ほど降水量が多くなっている。20時現在の降水量は、勝浦45.0mm、千葉…

曇りがちの天気

黄海に高気圧がある。上層では朝鮮半島南部に低気圧があり、東シナ海にかけて気圧の谷となっている。下層では、寒気が入っている。今日は雲の多い天気で、時々日が差す一日であった。関東地方でも北西部ではあまり日照がなかった。日照時間は、前橋0.4時間、…

天気下り坂

伊豆諸島東方海上と黄海に高気圧がある。また、沿海州には低気圧がある。上層では、北海道西方海上から黄海にかけて気圧の谷となっている。今日は薄曇りの一日であった。

暖かい晴天続く

伊豆諸島東方海上に高気圧がある。上層では中国東北地方から山東半島付近にかけて気圧の谷となっている。下層では、東日本から北日本にかけて暖気が入っている。今日も引き続き晴天で、暖かい一日であった。

晴天続き、今年最高の暖かさ

伊豆諸島東方海上に高気圧がある。上層では西日本が気圧の谷となっている。下層では、日本の南部が寒気に覆われている。今日も晴れの一日。さらに気温は上がり、最高気温は25.9度と今年最高を記録した。