2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい北東気流続く

日本の南岸を低気圧が通過し、雨の一日であった。 上層では、日本海西部から九州にかけて気圧の谷となっている。依然として北東気流が吹き込み、気温の上がらない日が続いている。

北東気流で気温低下

日本の南海上には依然として前線が停滞している。また、日本海西部には前線を伴った低気圧がある。 オホーツク高気圧は勢力を強めている。北東の風が強く吹き、夜になって気温がさらに低下してきた。

南岸に停滞前線

日本の南岸に前線が停滞していて、東海沖には低気圧がある。中国東北地方には低気圧があり、上層では寒気を伴った低気圧となっている。また、オホーツク海には依然として高気圧がある。今日は1日中雨の天気で、気温も3月下旬並の低さであった。

九州南部と四国で梅雨入り

朝鮮半島南海上と上海付近に低気圧があり、これらを通る停滞前線が九州北部から四国西部に伸びている。 また、オホーツク海北部には高気圧がある。 上層では、中国東北地方に低気圧があり、上海付近にかけて気圧の谷となっている。 下層では、北海道から関東…

台風5号発生

小笠原の南海上と北海道の東海上には低気圧がある。また、日本のはるか南海上には台風5号が発生した。 上層では、北海道の東海上に寒気を伴った低気圧がある。今日は湿度が低くからっとした晴天であった。各地の最小湿度は、高山12%、津山12%、上野14%、熊谷…

雷雨

北海道の東海上と北海道に低気圧がある。 上層では、関東付近に気圧の谷がある。また、寒気が南下していて、-12度線は関東南岸から中国地方を通っている。 下層では、暖気移流となっていて12度線は関東北部から北陸を通っている。上層の寒気の影響で大気の状…

雨の日曜日

停滞前線上に発生した低気圧は関東を通過して、三陸沖に進んだ。 また、沿海州にも低気圧がある。 上層では、九州付近に気圧の谷がある。今日は雨の一日であったが、夕方には天気が回復してきた。

梅雨の走り

九州南部から四国南岸、伊豆諸島にかけて前線が停滞している。 上層では朝鮮半島から上海付近にかけて気圧の谷となっている。停滞前線の影響で、西から雨が広がってきている。九州南部では大雨となっている。 東日本では日照もあり、気温が上がった。最高気…

暑い一日

日本のはるか東にある高気圧が勢力を西にのばして日本付近を覆っている。 また、九州の南海上には前線が停滞している。 上層では、山東半島付近に弱い気圧の谷がある。今日は東日本の各地で今年一番の気温となり、30度を超えたところも多かった。熊谷31.6度…

沖縄、奄美で遅い梅雨入り

北海道に小さい低気圧がある。一方、日本の東海上にある高気圧が日本付近を覆っている。東シナ海には停滞前線があり、沖縄と奄美で梅雨入りした。 下層では暖気移流となり、6度の寒気は北海道北部まで北上した。

清々しい晴天

昨日大雨をもたらした低気圧は北海道を縦断して、オホーツク海に進んだ。 また、台風4号は温帯低気圧に変わり、東海上に去った。 上層では、サハリン付近と中国東北地方に寒気を伴った低気圧がある。 下層では、寒気移流となっていて、6度の寒気は東北南部ま…

東日本で大雨

低気圧が発達しながら東海沖、関東、東北の太平洋側を進んで行った。また、台風4号は伊豆諸島南部に進んだ。この台風から湿った気流が低気圧に向かって吹き込んだため大雨となった。 上層では、沿海州から日本海、日本中部にかけて深い気圧の谷となっている…

西日本に深い気圧の谷

九州の南海上に前線を伴った低気圧がある。また、沿海州付近にも低気圧上がり、寒冷前線が西日本を通過中。さらに、台風4号が沖縄の南海上にある。 上層では、朝鮮半島の北に寒気を伴った低気圧があり、上海付近にかけて気圧の谷となっている。 下層では、暖…

東風続く

黄海と中国東北地方には低気圧がある。上層では、中国東北地方に寒気を伴った低気圧があり、中国の東岸にかけて気圧の谷となっている。 オホーツク海にある高気圧は次第に勢力を強めている。この影響で関東の東部太平洋沿岸では東風が吹き、あまり気温が上が…

上層の気圧の谷通過

台風3号は小笠原諸島付近に進み、温帯低気圧に変わった。 上層では東日本付近に気圧の谷があり、寒気が南下している。 下層の寒気は北上し、6度線は東北地方中部を通っている。 関東では大気の状態が不安定になり午後各地でにわか雨があった。

台風3号4号発生

台風3号と4号が相次いで発生した。このうち台風3号は大東諸島近海に進んだ。 上層では朝鮮半島から東シナ海東部にかけて気圧の谷となっていて、弱い西谷傾向が続いている。 下層の寒気はやや緩み、6度線は関東北部まで北上した。

久しぶりの晴天

上層の寒気を伴った低気圧は北海道付近に進み、代わって西から高気圧に覆われてきた。 しかし、まだ下層には寒気が残っている。 また、上層の気圧の谷が朝鮮半島付近にある。今日は久しぶりの晴天となった。つくばの日照時間は9.2時間で、5月8日以来の5時間…

寒冷渦通過

日本海の上層には寒気を伴った低気圧があり、その全面の雨域が日本列島を通過した。雨の前後のつくばでの気象状況は次のとおり。 時刻 気温 降水量 風向 風速 9 10.4 0.0 北 3 10 10.9 1.5 北北西 2 11 10.6 3.5 北北西 3 12 11.4 3.0 北西 3 13 12.5 2.5 北…

台風2号接近

台風2号が八丈島の南海上を通過し、15時には温帯低気圧に変わった。 また、朝鮮半島の上層には寒気を伴った低気圧がある。 下層では、依然として東日本に寒気が入っていて、今日の最高気温は11.9度と3月中旬並の寒さであった。 台風2号接近の際、関東の南東…

余花

渤海湾には低気圧があり、上層では寒気を伴った低気圧となっている。 また、伊豆諸島の南西海上には台風2号がある。 一方、北海道付近には高気圧がある。 下層では、依然として東日本に寒気が留まっていて気温の低い日が続いている。

新緑

伊豆諸島南部に低気圧があり、中層の湿潤域は東日本にかかっている。 また、北海道南東海上と日本海には高気圧があり、北高型の気圧配置となっている。 下層では依然として寒気が入っていて、6度の寒気は関東南岸から九州北部にかかっている。 上層では華北…

植田

奄美大島の西海上に低気圧があり、前線が北緯30度に沿って停滞している。これに伴って、中層の湿潤域が九州から関東南岸にかけて広がっている。下層では寒気移流となっていて、6度の寒気が伊豆諸島北部から九州北部まで南下している。

若葉

上海の南に低気圧があり、停滞前線が東シナ海にのびている。これに伴う中層の湿潤域が東シナ海に広がっている。 また、下層では寒気が入ってきて、6度の寒気は東北南部から北陸まで南下している。

浜茄子

日本付近は高気圧に覆われている。また、小笠原から沖縄にかけて前線が停滞している。写真は火曜日撮影のハマナスの花。

金雀枝

知床半島付近と間宮海峡には低気圧がある。対応して間宮海峡の上層には低気圧があり、北海道東部にかけて気圧の谷となっている。 今日は気温が上がり、最高気温は27.6度と今年最高を記録した。写真は昨日撮影のエニシダ。

卯月

間宮海峡付近に低気圧があり、寒冷前線は東海上に去った。上層では、沿海州に低気圧があり、気圧の谷が北海道から東北の東海上に伸びている。-18度の寒気も関東まで南下している。 一方、東シナ海にある高気圧が日本付近を覆っている。今日は久しぶりにすっ…

立夏

九州南部と日本海に前線を伴った低気圧がある。 上層では、中国東北地方から朝鮮半島にかけて気圧の谷となっている。

遠霞

オホーツク海に高気圧があり、北東気流の影響で関東から東北の太平洋岸では曇りの天気となった。 上層では、伊豆諸島南部に動きの遅い切離低気圧があり、下層では東よりの風が吹いている。 一方、黄海と沿海州には低気圧があり、上層では中国東北地方から黄…

石楠花

紀伊半島の南海上には低気圧があって、停滞している。上層では切離低気圧となっていて、東日本では東寄りの風となっている。この影響で昼過ぎまで雨が降った。 また、オホーツク海に低気圧があり、寒冷前線が北海道を通過中。 写真は火曜日撮影のシャクナゲ。

行く春

紀伊半島の南海上には前線を伴った低気圧がある。上層では切離低気圧となっていて、動きが遅くなっている。依然として下層では暖気が入っている。