2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連翹

伊豆諸島北部と南部にあった低気圧は、それぞれ仙台の東方海上と関東南東海上に進んだ。 上層では、渡島半島の西海上に寒気を伴った低気圧が進んできた。-24度の寒気は東北南部から山陰にかかっている。 中層では、関東から東北にかけて湿潤域となっている。…

花曇

伊豆諸島付近に低気圧がある。また、九州の西海上の低気圧は大隅諸島へ、奄美諸島西海上の低気圧は奄美諸島東海上に進んだ。 上層では、中国東北地方に低気圧がある。地上低気圧に対応する目立った気圧の谷はない。-24度の寒気は東北地方南部まで北上した。 …

花冷え

日本海と南海上に高気圧があり、広く日本付近を覆っている。 上層では、寒気を伴った低気圧は東に抜けた。しかし、まだ-24度の寒気は関東から北陸にかかっている。 下層では、寒気移流が続いていて、0度の寒気は伊豆諸島から四国、中国地方にかかっている。…

白木蓮

関東の南岸にあった低気圧は東海上に去った。 また、日本海にも低気圧があり、上層も寒気を伴った低気圧となっている。-24度の寒気は西から北上し、関東南岸から山陰地方通っている。下層では寒気移流があり、0度の寒気は北関東から四国、九州を通っている。…

木瓜

日本海西部に低気圧がある。また、九州西方海上にも低気圧がある。 上層では、中国東北地方に依然として寒気を伴った低気圧がある。-24度の寒気はさらに南下し、伊豆諸島から九州南岸を通っている。 下層では、寒気移流となり、0度の寒気は東日本で南下し、…

杏の花

中国東北地方に低気圧があり、また、日本海西部にも低気圧がある。関東南部にも低気圧が発生した。上層では寒気を伴った低気圧が中国東北地方にある。この影響で-24度の寒気は関東南岸から九州南岸まで南下している。下層では、0度の寒気が北陸から九州南部…

片栗

沿海州に低気圧があり、ほとんど停滞している。この低気圧に対応して、上層では寒気を伴った低気圧がある。この影響で-24度の寒気は南下し、北海道から九州の日本海側を通っている。下層では、暖気移流となり、0度の寒気は北海道を通っている。 今日は天気が…

土佐水木

名古屋付近に低気圧があり、本州の南岸を通り銚子沖に進んだ。 また、日本海にも低気圧があり、上層も寒気を伴った気圧の谷となっている。このため、-24度の寒気は南下し、山陰から北九州にかかっている。下層の0度の寒気も山陰付近に南下している。 中国東…

初桜

九州南西海上には前線を伴った低気圧があり、宮崎沖に進んだ。また、朝鮮半島南岸にも低気圧があり、日本海西部に進んだ。上層では、山東半島付近から上海付近にかけて寒気を伴った気圧の谷となっている。中層では、朝鮮半島から九州、南西諸島にかけて湿潤…

春の野

中国東北地方に低気圧があり、上層も気圧の谷になっている。 また、華南から東シナ海にかけて前線が停滞していて、東シナ海には低気圧が発生した。中層では対応して、湿潤域となっている。 下層では、0度の寒気は北海道北部まで北上し、この影響で暖かさが戻…

強東風

関東の南東海上に低気圧がある。上層では切離低気圧となっている。この低気圧の北西つまり関東地方周辺では北東の風が強く吹いている。下層でも、北東風が強く寒気移流となっていて、0度の寒気が関東南部まで南下している。

春分

低気圧が紀伊半島南方海上から伊豆諸島南部へ進んだ。この低気圧に対応して上層にも低気圧がある。中層では、湿潤域が四国から東北南部にかけて広がっている。下層では、寒気移流となり、0度の寒気は北関東まで南下した。 今日はこの影響で、1日中雨が降り、…

春霖

低気圧が九州南岸を通り、四国の南岸にある。この低気圧に対応して上層の気圧の谷が朝鮮半島から東シナ海に伸びている。中層では、西日本が湿潤域になっている。この影響で夜から雨が降り出した。 また、オホーツク海西部に低気圧があり、寒冷前線が北海道西…

寒桜

三陸沖に高気圧がある。一方、東シナ海には前線を伴った低気圧がある。 上層では、オホーツク海に低気圧があり、日本の東海上にかけて気圧の谷となっている。また、バイカル湖の東に低気圧があり、中国東北地方にかけて気圧の谷となっている。 中層では、東…

馬酔木

能登半島沖と黄海には高気圧があり、日本付近を覆っている。 上層では、サハリン付近に低気圧があり、北海道東部にかけて気圧の谷となっている。 下層では、0度の寒気がやや南下し、東北南部から北陸を通っている。 写真は昨日柏の葉公園で撮影の馬酔木。

沈丁花

沿海州と北海道西方海上に低気圧がある。一方、黄海には移動性高気圧がある。 上層では、沿海州に低気圧があり、日本海中部に気圧の谷が伸びている。 下層では、暖気移流が続いているが、北海道まで北上している0度の寒気は、西から南下している。 今日も暖…

春色

網走沖には前線を伴った低気圧がある。また、中国東北地方にも低気圧がある。一方、日本海と東シナ海に高気圧があり、日本付近を覆っている。 上層では、渡島半島付近に低気圧があり、三陸沖にかけて気圧の谷となっている。また、中国東北地方から山東半島付…

春の驟雨

日本海を低気圧が進み、秋田沖にある。寒冷前線が、北陸、紀伊半島を通り四国に達している。 上層では、日本海西部から九州にかけて気圧の谷となっている。 下層では、暖気移流が続いている。 湿った南寄りの風が入り、まとまった雨が降った。

春光

移動性高気圧は北海道の南東海上に去った。一方、オホーツク海西部には低気圧があり、寒冷前線が日本海西部に達している。また、東シナ海南部にも低気圧がある。 上層では、中国東北地方から山東半島、華中の沿岸付近にかけて深い気圧の谷がある。 下層では…

梅東風

三陸沖に移動性高気圧があり、日本付近を広く覆っている。 上層では、北海道の東海上に気圧の谷がある。また、九州付近にも弱い気圧の谷がある。 下層では、寒気移流に変わり、-6度の寒気は東北中部まで南下してきた。 今日は高気圧の張り出しが北に偏ってい…

麗日

北海道を低気圧が通過し、根室の東海上にある。これに伴う寒冷前線が北日本を通過した。一方、九州西方海上と日本海には高気圧がある。 上層では、北海道西方海上に気圧の谷がある。-30度の寒気は北海道中部までやや南下した。 下層では、暖気移流が続いてい…

春雨

低気圧が日本の南岸沿いに進み、関東の東海上にある。また、沿海州にも低気圧がある。一方、東シナ海には高気圧が進んできた。 上層では、中国地方から九州にかけて気圧の谷となっている。 下層では、暖気移流が続いている。 今日は低気圧の影響で雨の1日で…

春めく

関東の南東海上には移動性高気圧がある。一方、九州西方海上に低気圧が発生した。 上層では、東シナ海に気圧の谷がある。また、-30度の寒気は一気にサハリン付近まで北上した。 下層では、暖気移流があり、-6度の寒気はやはりサハリン付近まで北上した。 こ…

如月

黄海に高気圧があり、日本付近を覆っている。 上層では、寒気を伴った気圧の谷が北海道の東海上に去り、西から寒気が抜けつつある。 下層では、-6度の寒気は北関東から北陸に残っているが、西から暖気が入ってきている。

春時雨

日本海にあった低気圧は消滅した。代わって関東南岸に低気圧が発生し、関東東方海上に進んだ。 上層では、北海道付近に寒気を伴った低気圧がある。これに関連する-30度の寒気は依然北関東から北陸に達している。 下層では、-6度の寒気はやや北上して、北関東…

春寒し

日本海西部には低気圧がある。一方、渤海湾付近と華北には高気圧がある。 上層では、寒気を伴った低気圧が北海道西部にある。また、日本海西部にも寒気がある。 下層では、-6度の寒気は伊豆諸島北部から西ではやや北上して山陰を通っている。

啓蟄

秋田付近には依然として低気圧が停滞している。また、中国東北地方にも低気圧がある。一方、東シナ海には高気圧がある。 上層では、秋田沖に寒気を伴った低気圧があり、東日本にかけて気圧の谷となっている。-30度の寒気は伊豆諸島北部から山陰をとおってい…

菜の花

秋田沖に低気圧が発生し、停滞している。また、中国東北地方と上海付近には高気圧がある。 上層では沿海州付近に低気圧があり、ここから西日本にかけて気圧の谷となっている。この気圧の谷は動きが遅い。-30度の寒気は伊豆諸島北部から九州中部まで南下して…

黄砂

日本海にあった低気圧は東北地方を通過し、消滅した。また、別の低気圧が発生し、関東の東沖にある。 上層では、沿海州に低気圧があり、ここから日本海西部、九州にかけて気圧の谷となっている。また、-30度の寒気が北関東から九州北部にかけて南下している…

薄霞

日本海西部に低気圧がある。一方、東シナ海には高気圧がある。 上層では、黄海から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。 下層では、-6度の寒気は北関東から北陸まで南下してきたが、再び西からは北上傾向。 今日は穏やかな一日であったが、青空ではなく薄…