2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬型続く

快晴の天気が続いている。これで冬型の気圧配置が3日間続いているが、徐々に気温は上がっている。最高気温は、26日7.7度、27日9.1度、28日11.6度。上層の気温はそれぞれ-29.7度、-25.9度、-21.1度と推移している。下層の気温はそれぞれ-9.3度、-7.7度、-3.1…

典型的な冬型

今日は一日晴れたが、風が強く寒い一日であった。最高気温は7.7度で、この冬もっとも低くなった。しかも、この最高気温は夜中に記録したもので、日中は5度を少し上回った程度である。千島列島付近に972hPaと発達した低気圧があり、典型的な冬型の気圧配置と…

穏やかな晴天

今日は天気が回復して晴れの一日。まずまずの暖かさ。日本海を低気圧が進み、北海道を通過。寒冷前線が北海道から能登半島沖にのびている。

寒い一日

今日は日差しがなく寒い一日であった。最高気温は8.6度、最低気温は-3.3度。最低気温はこの冬もっとも低くなった。関東地方では東風の入った東部で日差しがなかった。日照時間は、千葉0.0時間、勝浦0.3時間、つくば0.8時間。一方、前橋8.2時間、宇都宮7.0時…

激しい気温変化

朝は晴れていたが、次第に曇って、夕方からは雨となった。最高気温は18.4度であったが、これは昨日の暖かさが残っていた明け方に記録した。その後気温は急激に下がり、21時現在2.9度となっている。前線は南下して、東に抜けたが、まだ東日本には気圧の谷が残…

暖かい冬至

今日も晴れて、晴天が続いている。午後からは南寄りの風が強まり気温が上昇。最高気温は19.1度となった。23時現在でも17.7度と暖かい。 関東地方でも南部と東部は20度前後まで気温が上がったが、北西部ではそれほど上がらなかった。最高気温は館山20.1度、東…

天気回復

朝のうち霧が発生したが、その後は快晴。最高気温は15.4度と暖かくなった。大陸から高気圧が張り出してきている。上層では、日本海から西日本にかけて気圧の谷となっている。

冷たい雨

今日は1日中冷たい雨が降った。東海沖に低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。

冬晴れ続く

きょうも冬晴れの寒い一日であった。ただ、昨日よりは若干気温は上がった。日本付近は、三陸沖にある高気圧に広く覆われている。

今日は久しぶりに一日中快晴の良い天気であった。しかし、最高気温9.8度、最低気温-2.6度と寒く、特に最低気温はこの冬の最低を更新した。朝、霜が降りていた。大陸から高気圧が張り出してきている。また、日本海には弱い低気圧がある。

まだ暖かい

晴天が続いている。気温は昨日よりやや下がったものの暖かい日が続いている。

暖かい日続く

雲が多いながら、晴れて暖かい一日であった。秋田沖に低気圧があり、寒冷前線が日本海沿岸にかかっている。

雨上がり

昨日の雨が上がり、爽やかな晴天となった。最高気温は17.3度で最小湿度も47%でそれほど下がらなかった。上層では依然として西谷傾向が続いている。

冬の雨

曇りで夕方から雨が降ってきた。最高気温は11.2度とあまり上がらず肌寒い一日であった。東海上の高気圧は勢力を強めているが、日本付近には低気圧はない。下層には南西からの湿った空気が入っている。

寒い一日

今日は雲が多いながらも晴れたが、寒い一日であった。移動性高気圧は東海上に去り、上層では西谷傾向が続いている。

暖気移流

今日は曇りで夕方雨が降った。最高気温は19.1度で先月15日以来の暖かさ。これは、下層に暖気が入り、強い南風が吹いたためである。関東地方でも南部や東部は20度を超えたところもあり、気温が上がった。しかし、強い南寄りの風が吹かなかった北西部は気温が…

日本海に低気圧

今日は雲が多いながらも晴れた。移動性高気圧は北海道の東海上に去った。代わって日本海に前線を伴った低気圧が進んできた。

すっきりした快晴

今日はすっきりした快晴の一日であった。日本海に高気圧があり、広く日本付近を覆っている。

曇り空の寒い一日

早朝雨が降ったが、ずっと曇り空の寒い一日であった。関東の南東海上に弱い低気圧がある。上層では西谷傾向が続いている。

晴天続く

晴天が続いているが、風が冷たい。上層では、大陸東岸が気圧の谷となっている。