2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身に入む

高気圧は三陸沖に抜けた。一方、日本海西部には低気圧がある。

栗飯

日本海と黄海に高気圧があり、日本付近を覆っている。しかし、北に偏って張り出しているためすっきりしない天気であった。

月の出

渡島半島の西沖には低気圧があって、寒冷前線が東北地方を通り、北陸に達している。また、華中には高気圧がある。 今日はすっきりしない天気であったが、夜になって晴れてきた。 19時半ころ丁度昇ったばかりの月が大きく見えた。

秋澄む

台風20号は東海上に去り、温帯低気圧に変わった。一方、移動性高気圧が関東の南東海上にある。また、朝鮮半島には低気圧がある。 今日は台風一過の秋晴れで、空も澄んでいた。

台風

昨日発生した台風20号が早い速度で関東に接近して、房総半島沖にある。夕方にはかなり強い風雨となった。

関東南岸から九州南海上にかけて前線が停滞している。また、能登半島沖には低気圧がある。 今日は一日中雨で、遠くが霞んでいた。

秋思

日本の東海上に高気圧がある。中国東北地方と山東半島付近にも高気圧がある。 今日は初め晴れていたものの次第に曇りの天気となった。

桜紅葉

三陸沖に高気圧は進み、依然として広く日本付近を覆っている。 桜の木が色づき平地でも紅葉が進んできた。

十三夜

日本海にある高気圧が広く日本付近を覆っている。 今日も一日中良い天気であった。夜になると十三夜の月が煌々と照らしている。

釣瓶落とし

日本の東海上、黄海、中国東北地方には高気圧があり、日本付近を覆っている。 今日も爽やかな秋晴れとなった。 秋の日暮れは日に日に早くなり、もう17時には日が沈んでしまう季節になった。

秋高し

オホーツク海西部には972hPaと発達した低気圧がある。一方、黄海には高気圧があり日本付近を覆っている。 今日は一日中快晴の心地よい秋晴れであった。最低気温は5.9度とこの秋一番の冷え込みとなった。 池に映る空も真っ青である。

秋晴

日本海にあった低気圧は沿海州に進み、寒冷前線が北日本を通過した。また、東海沖にあった低気圧は北海道南東海上に進んだ。一方、黄海には高気圧があり日本付近を覆っている。 今日は久しぶりに秋晴れの良い天気となった。

重陽

日本海には発達中の低気圧があって、寒冷前線が山陰沖から九州北部にかかっている。また、東海沖にも低気圧がある。これらの低気圧の影響で、日本付近は深い気圧の谷となっている。夕方から雨が降り出した。

朝冷え

千島列島北部には高気圧がある。また、黄海には弱い低気圧がある。 今朝は8.2度とこの秋一番の冷え込みとなった。

夜寒

沿海州に高気圧があり、北日本を覆っている。また、上海付近にも高気圧がある。一方、日本の東海上に低気圧があり、前線が伊豆諸島南部に達している。今日は割合陽射しがあって、夜になっても晴れ間があり、1週間振りに星を見ることができた。しかし、夜にな…

秋黴雨

北海道東方海上と中国東北地方には高気圧があって、北日本を覆っている。一方、伊豆諸島南部には依然として前線が停滞していて、この前線上に低気圧が発生し、やや活発化した。今日はしとしとした雨が一日中降っていた。

団栗

依然として伊豆諸島南部に前線が停滞している。一方中国東北地方にある高気圧が北日本方面に張り出している。このところ陽射しはあるものの曇りがちのはっきりしない天気が続いている。 上空の天気図を見るとまだ日本の南海上の高気圧の勢力が強く北緯30度付…

夜長

伊豆諸島南部には前線が停滞している。また、オホーツク海には低気圧がある。 東日本は弱い気圧の谷となって、曇りがちのすっきりしない一日であった。このところ雲の多い日が続いている。

青蜜柑

日本の東海上と日本海には高気圧があり、日本付近を覆っている。 今日は鉄道の旅としてJR東北本線の那須塩原-郡山間を旅してきた。この間68.9kmで、途中黒磯、白河、須賀川の街を結んでいる。 那須塩原を出発すると黒磯までは那須野原の平坦な土地を走る。 …

秋の夜

オホーツク海に低気圧があり、この低気圧からのびる寒冷前線が北海道を通過した。一方、大陸から高気圧が張り出しているが北に偏っている。依然として伊豆諸島南部には前線が停滞している。 このところ昼間は晴れているが夜になると曇ってしまう。

長月

伊豆諸島南部には前線が停滞している。オホーツク海には低気圧があり、寒冷前線が日本海北部にかかっている。今日も秋晴れであったが、夜になって曇ってきた。 今日から旧暦の九月。

そぞろ寒

伊豆諸島南部に低気圧があり、前線が九州南海上にかけて停滞している。 最近は朝晩は冷え込んできた。

杜鵑草

台風15号から変わった温帯低気圧が九州の西岸にあり、前線が九州中部から伊豆諸島にかけて停滞している。この前線の影響で昼すぎまで雨が降った。 ほととぎすの花が咲いているのを見かけた。

霧雨

低気圧はサハリンに進み、982hPaと発達している。この低気圧からのびる寒冷前線が南下し、関東南部から紀伊半島、四国を通り九州北部にかかっている。この影響で今日は霧雨のような雨の天気であった。

初紅葉

移動性高気圧は東北地方の東海上に抜けた。一方、沿海州には前線を伴った低気圧がある。 今日も秋の爽やかな晴天であった。 那須火山の茶臼岳に行き、山歩きをしてきた。山頂近くは紅葉が始まっていた。 今日の路程は次の通り。 つくば9:10→[つくばExp]→9:34…

秋爽

日本海にある高気圧が広く日本付近を覆っている。晴れても気温は25度以下の爽やかな気候となってきた。

秋日差

北海道南東海上には小さい低気圧がある。一方、日本海西部には高気圧があって、日本付近に張り出してきた。 雲が多いながらもやっと秋の日差しが差し込むようになった。

鰯雲

北海道の東海上には高気圧がある。一方、日本海の若狭湾付近には低気圧がある。 今日は久しぶりに昼間は晴れて、鰯雲が見られた。

秋郊

停滞前線は衰弱したが、北海道東海上の高気圧からの北東気流の影響で、すっきりしない天気が続いている。

銀杏

まだ、伊豆諸島南部には前線が停滞している。依然として曇りがちな天気ではあるが、今日は一時晴れ間がでた。 銀杏が路上に落ち初めている。