2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクモクレン、桜

近所の公園に行ってきました。もう一部の木で桜が咲き始めていました。 ハクモクレンも咲いていました。

北海道で低気圧が急速に発達

昨日日本海にあった低気圧は北海道北部を通過して、オホーツク海南部にあります。966hPaと非常に発達。 この低気圧からのびる寒冷前線が今朝関東地方を通過しました。つくばでは7時気温16.6度、南南西7m、降水量0.0mmで、8時気温13.5度、西北西5m、降水量1.5…

強い南風で今年最高の気温

日本海に990hPaと発達中の低気圧があります。この低気圧に向かって南よりの強い風が吹き、20時現在の最大風速は8.1mです。海岸に近いところではもっと強く、東京10.1m、横浜12.0m、千葉15.3mなどでした。また、気温も上がり最高気温は21.7度で今年最高を記録…

気温低下

移動性高気圧が四国南方海上に進んできました。850hPaの天気図では、急速に寒気が入って、-6度の線が関東北部まで南下してきています。それでも最高気温は13.1度となり、平年を上回りました。

曇りでも暖か

千島には986hPaと発達した低気圧があります。850hPaの天気図を見ると関東南岸まで12度の等温線が北上していて、まだ暖気が残っています。しかし、寒気移流傾向に変わってきています。最高気温は19.5度で4月下旬並の暖かさでした。

夜になって気温上昇

日本海に低気圧があります。つくばでは夜になって気温が上昇して、21時現在の最高気温は16.3度です。これは、20時すぎに記録しています。13時ころから南よりの風に変わり徐々に強まってきています。21時ころから雨が降り出しました。 850hPaの天気図を見ると…

花島公園

花島公園(千葉県千葉市花見川区花島町;旧千葉郡犢橋村)花島公園は千葉市北部の東葛・葛南台地上にあり、近くを花見川が流れています。 花見川交番のバス停から歩き始めます。標高25mほどの台地の上です。急な下り坂となり、公園の入り口になります。公園内…

寒冷前線通過

サハリン付近に982hPaと発達した低気圧があります。この低気圧からのびる寒冷前線が日本を通過しました。つくばでは、16時〜18時ころ通過したようで、この間曇って、18時の16.3度から19時の11.7度へと急に気温が下がりました。今日の最高気温は21.0度となり…

少し暖かく

沿海州に発達した低気圧があって、南よりの風が吹き、少し暖かくなりました。 850hPaの天気図でも西から暖気が入ってきています。

空気の澄んだ晴天

発達した低気圧は北海道の東海上に去りつつあり、東シナ海には移動性高気圧が進んできました。 今日は青空が澄んでいましたが、風は冷たく感じられました。最高気温は13.2度とやや平年を上回りました。 850hPaの天気図を見ると、日本付近はすっぽりと寒気に…

低気圧が発達

北海道南東海上で低気圧が発達しています。21時現在で984hPa。このため、日本付近では等圧線が混んでいます。 昼間は曇りがちの天気で、最高気温は7.6度と寒い1日でした。しかし、夜になって晴れてきました。

また雪

夕方から雪が降ってきました。うっすらと積もっています。紀伊半島沖に低気圧があり、850hPaの天気図では-6度の等温線が関東地方にかかっています。つくばの最高気温は4.9度とかなり寒い1日でした。

寒の戻り

今日は久しぶりに晴れましたが、気温は上がらず、最高気温は8.8度。2月上旬並の寒さです。 南岸に停滞していた前線は南下して、大陸から高気圧が張り出してきましたが、やや北に偏っています。850hPaの天気図を見ると、0度の等温線が伊豆諸島北部まで南下し…

雨は短時間

今日は曇り空で、午後一時雨が降りました。雨の降っていた時間はそれほど長くはなかったようです。 朝のうちはまだ昨日の暖気が残っていたせいか、気温も10度以上ありましたが、雨が降った後気温が下がり、10度を下回ってきました。

速い天気変化

雨をもたらした低気圧は東方に去り、今日は晴れました。しかし、夜になってはやくも曇ってしまいました。 今日は気温が上がり、最高気温は19.2度と4月下旬並。20度を超えたところも多く、秩父では22.2度まで上がりました。 天気図を見ると日本海に高気圧があ…

晴天続かず

昨日の晴れ間も束の間で、今日は曇りで夜になって雨が降り出しました。 九州に前線をともなった低気圧が進んできています。

少し暖かく

今日は朝から晴れて気温も10度を超え、最高気温は12.9度でした。熊谷では最高気温は15.1度でした。内陸では北から北西の風でしたが、茨城県では東よりの風が卓越していました。 天気図を見ると日本海に高気圧がありますが、華南には前線が停滞しています。

今日も寒い

北東の冷たい風が入り、今日も日照のない寒い1日でした。最高気温は5.4度と真冬のようでした。 今朝伊豆諸島北部を低気圧が通過した後も、前線が南岸に停滞しています。

冷たい北東の強い風

今日は曇り空の肌寒い1日でした。ずっと曇り空で日暮れ後には北東の冷たい強い風が吹きました。 つくばの最大風速7.6m、水戸は9.4mで、茨城県には北東の強い風が入ってきています。一方、勝浦では南南西の風で7〜10mです。気温も大きく違い、21時でつくば5.8…