2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの冬晴れ

冬型の気圧配置が続いているが、西から緩み始めてきた。上層では気圧の谷が抜けて東谷傾向になっている。下層では寒気移流となっている。今日は快晴の一日で風も冷たかった。

次第に冬型に

低気圧は東海上に去り、次第に冬型の気圧配置になってきた。上層では北海道付近に低気圧があり、日本海から本州中部にかけて気圧の谷となっている。下層では西日本から寒気が入っている。今日は曇り空で時々日が差す程度。日中はまだ昨日までの暖かさが残っ…

暖かさ続く

北海道の北方海上と関東の南東海上に低気圧がある。上層ではゾーナル傾向が続いている。今日は午前中は曇りで、次第に晴れてきた。まだ、昨日の暖気が残っていて最高気温は14.7度と暖かかったが、昨日より9度以上下がった。関東地方では南部や東部では日差し…

2月の最高気温更新

北海道を発達した低気圧が横断し、根室東方海上にある。この低気圧からのびる寒冷前線が午前中日本列島を通過した。また、日本海西部にも低気圧がある。上層ではゾーナル傾向が続いている。下層には依然として暖気が入っている。今日は快晴の一日で、しかも…

春一番

低気圧が黄海北部から朝鮮半島北部を通り、日本海中部にある。988hPaと発達している。上層ではゾーナル傾向となっている。下層には暖気が入ってきている。今日は曇り空で、夕方から南寄りの風が強くなり、気温も上昇してきた。最高気温は15.8度(22時現在)で…

今年最高の気温

低気圧は東海上に去り、東日本と沖縄の東海上に高気圧がある。上層では東谷となっている。下層では西日本から暖気が入っている。今日は晴れの天気で暖かくなった。最高気温は15.1度と今年一番の気温となり、昨日より7度以上上がった。ここのところ寒暖の差が…

寒暖差激しい

関東の南岸に低気圧が発生した。また、渡島半島西方沖にも低気圧がある。一方、沖縄付近に高気圧がある。上層では日本海中部から近畿地方にかけて弱い気圧の谷がある。今日は曇り空で、時々弱い雨がぱらついた。肌寒い一日で最高気温は7.8度と昨日より5度以…

暖かく

低気圧が日本の南海上を通過して、東海上に去った。一方、東シナ海南部には高気圧がある。上層では東日本に気圧の谷がある。今日は晴れて、気温も上がった。最高気温は13.6度で、昨日より6度以上高くなった。

冬型続かず

高気圧が東海上に去り、四国沖に低気圧が発生した。また、北海道北部にも低気圧がある。上層では東谷傾向が続いているが、黄海に弱い気圧の谷がある。下層では、西日本に暖気が入っている。今日は曇り空で肌寒かった。

強風の一日

低気圧が北海道南部を通過した後、冬型の気圧配置となった。上層では東谷傾向が続いている。今日も快晴の一日であったが、日中は西北西の強い風が吹いた。7時の気温は-1.3度で8時の気温は6.0度とこの1時間で7度以上気温が上がった。

晴天続く

日本の南海上には高気圧がある。一方、日本海に低気圧が発生し、渡島半島西方沖にある。上層では東谷傾向となっている。下層の寒気は東海上に抜けつつある。今日も晴れの良い天気であった。朝冷え込んだが、7時の気温が-3.7度、9時の気温が3.8度とこの2時間…

快晴の一日

日本海と黄海に高気圧が進んできた。上層では北海道から関東の東海上が気圧の谷となっている。下層では寒気移流となっている。今日は天気が回復し、一日中快晴の良い天気であった。

曇り空

日本海に低気圧が発生し、津軽海峡付近に進んだ。また、伊豆諸島南部にも低気圧が発生した。上層ではゾーナル傾向になっている。今日は一日中曇りのはっきりしない天気であった。朝は冷え込み、最低気温は-2.1度となった。昨日より5度以上下がった。

穏やかな立春

四国沖にあった低気圧は東進して伊豆諸島南部を通過した。一方、黄海と日本海には高気圧がある。上層は依然として東谷傾向が続いている。今回の低気圧は上層が東谷であったため、あまり発達せず北上もしなかった。このため、関東では雨が降らずに曇った程度…

節分

日本海にあった低気圧は津軽海峡を通過して、東方海上に抜けた。また、東シナ海に低気圧が発生し、九州南部を通過し、四国沖にある。上層では依然として東谷傾向が続いている。今日も晴れたが、午後から雲が広がってきた。気温も10度を越えて穏やかな天気と…

快晴続く

日本付近は移動性高気圧に緩やかに覆われている。日本海には低気圧が発生した。上層では東谷傾向が続いている。今日も一日快晴の穏やかな天気であった。関東地方でも南部では日照が少なかったようである。日照時間は、勝浦2.4時間、館山2.9時間、横浜3.2時間…

久しぶりの快晴

低気圧は北海道の東方海上に進み、968hPaと非常に発達している。上層では、気圧の谷が東海上に抜け、下層には寒気が入ってきている。今日は風が強かったものの久しぶりの快晴となった。