2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週2度目のまとまった雨

朝は雨であったが、徐々に天気回復。降水量は27mmと今週24日を上回った。日本の南岸を通過した低気圧が急速に発達し、三陸の東海上で984hPaとなっている。

気温上がらず

今日は曇りで一時雨が降った。最高気温は7.9度と低く、肌寒い一日であった。この最高気温はこの秋最も低い気温。日本の南海上、四国沖、朝鮮半島にそれぞれ低気圧がある。上層では、その西側の大陸東岸が気圧の谷となっている。

すっきりした晴天

昼間はすっきりした晴天であった。日本付近は広く移動性高気圧に覆われている。

天気回復

今日は雲が多いながらも晴れた。関東の南岸を通過した低気圧は東方海上に去ったが、能登半島付近に小さい低気圧がある。上層ではこの後方に寒気を伴った気圧の谷がある。

久しぶりの雨

今日は朝は晴れていたが、午後から雨。降水量が10mmを超え、先月24日以来のまとまった雨となっている。四国沖に前線を伴った低気圧がある。上層ではこの西側の東シナ海付近が気圧の谷となっている。

この秋の最低気温を更新

今日も快晴の天気。最低気温は-1.9度となり、この秋の最低気温を更新。北日本を低気圧が通過し、寒冷前線が東日本を通過中。

初の氷点下

今日は澄んだ青空が広がった。最高気温11.8度、最低気温-0.8度で、この秋初めて氷点下を記録。上海付近に高気圧が進んできて、西から冬型の気圧配置は緩んできた。上層では寒気を伴った低気圧がゆっくりとオホーツク海に進んだ。これに伴う気圧の谷も北日本…

この秋一番の寒気

今日は晴れたが、夕方から風が強くなって寒くなってきた。冬型の気圧配置となって、上層、下層ともにこの秋一番の寒気が入っている。上層では、依然として西谷傾向が続いている。

穏やかな日

今日も雲が多いながらも晴れとなった。上層では依然としてアムール川中流域に寒気を伴った低気圧がある。このため西谷傾向が続いている。

朝霧

今日は雲が多いながらも晴れた。朝、霧が発生した。上層では、アムール川中流域には寒気を伴った低気圧がある。下層には湿った空気が入っている。

穏やかな秋晴れ

雲が多いながらも穏やかな秋晴れとなった。気温も久しぶりに19度台まで上がった。

1週間ぶりの秋晴れ

今日は1週間ぶりの秋晴れとなった。これまで日本の南海上に停滞していた前線がようやく東海上に去った。

小雨

今日も曇り空で時折小雨がぱらついた。伊豆諸島南部に低気圧がある。上層では秋田沖から九州にかけて気圧の谷となっている。

5日日照なし

肌寒い曇り空が続いている。11月7日以降、日照時間が1時間未満となっている。依然として南海上に前線が停滞していて、天気図に大きな変化がない。

下層に強い寒気

今日も曇り空が続いている。昨日よりやや気温は上がったもののまだ肌寒い。日本の南海上に停滞している前線はやや南下した。上層では、日本海から朝鮮半島南部にかけて気圧の谷となっている。また、下層には強い寒気が入っている。

寒い一日

今日も曇り空で、寒い日が続いている。最高気温は10.7度で、この秋最低を記録。日本の南海上に前線が停滞していて、高気圧の張り出しが北に偏っている。

肌寒い曇り空

今日は肌寒い曇り空であった。最高気温は、14.3度。北日本では冬型の気圧配置となっているが、日本の南海上には前線が停滞している。下層には寒気が入っている。

曇り空

今日は曇り空で時々日が射した。サハリン付近には発達した低気圧がある。また、九州南部から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。

この秋一番の冷え込み

今日は雲が多く、依然として肌寒い。最低気温は4.2度となり、この秋一番の冷え込みとなった。日本付近は移動性高気圧に覆われているが、関東付近では下層に湿った空気が入っているため雲が多い。

天気回復

今日は天気が回復。雲がやや多いながらも晴れの一日であった。黄海に高気圧があり、日本付近に張り出している。上層では北日本から東日本にかけて気圧の谷となっている。下層では寒気移流となっている。

肌寒い一日

今日はどんよりした曇り空で、肌寒かった。最高気温14.0度とこの秋最低となった。伊豆諸島南部に前線を伴った低気圧がある。また、北海道東部にも低気圧がある。

秋晴れ

今日は秋晴れの爽やかな一日となった。日本の南海上を通った低気圧は東海上に離れ、代わって上海付近に移動性高気圧が進んできた。上層では気圧の谷が抜け、東谷傾向となっている。