2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨

今日は霧雨の一日であった。肌寒い日が続いている。日本の南に停滞している前線はやや北上して、西から活発化している。

雨の一日

今日は雨の一日で、最高気温は16.5度と昨日よりも下がり、肌寒かった。依然として日本の南海上に前線が停滞していて、その北側の下層には冷たい空気が居座っている。

どんよりした曇り空

今日はどんよりした曇り空。最高気温は19.5度と20度を下回った。20度を下回ったのは6/26の16.9度以来である。下層には寒気が入っている状態が続いている。また、上層では気圧の谷が依然として東日本にかかっている。

急な涼しい天気

今日は雲が多いながらも晴れのまずまずの天気であった。急に気温が下がり、最高気温は23.2度と涼しい一日であった。下層は寒気移流となっていて、上層では気圧の谷が東日本を通過中。

蒸し暑い朝

今日は曇りの一日であった。朝は蒸し暑く、最高気温の28.3度は10時ころに出た。その後は徐々に気温が下がり、19時現在19.3度となっている。朝には下層に暖気が入っていたが、日本海側から前線が徐々に南下して、関東の南岸に達している。

天気続かず曇り空

今日は曇りの天気であった。日本海西部に低気圧が発生し、秋田沖まで進んできた。温暖前線が東北地方にかかっている。上層はゾーナル。

秋らしくなってきた晴天

さわやかな晴天が続いている。最高気温は昨日とほぼ同じであったが、湿度が下がったので余計に爽やかな感じがして、ようやく秋らしくなってきた。最小湿度は、岐阜17%、四日市19%、つくば21%など。上層では東谷傾向が続いている。地上天気図では日本海に進ん…

爽やかな晴天

今日は爽やかな晴天となった。精進湖、本栖湖に行ってきたが、風が爽やかで心地よかった。上層の気圧の谷が抜け、東日本では弱い東谷となっている。一方、沿海州から北海道の西海上にかけては上層の気圧の谷となっている。地上ではサハリン付近に980hPaと発…

寒気を伴った上層の気圧の谷通過

今日は午前中雨であったが、夕方には晴れてきた。最高気温は22.7度と低く、涼しい1日であった。寒気を伴った上層の気圧の谷が東日本を通過した。

また雷雨

今日は曇りで午後から雨となった。夜になって雷を伴っている。下層では湿った暖気が入っていて、九州南部から日本の南岸沿いに前線が停滞している。

台風13号去り天気回復

台風13号は伊豆半島沖、房総半島沖を通過し、東海上に去った。午後からは天気が回復して晴れてきた。

台風13号紀伊半島沖を通過

今日も曇りで一時小雨が降った。台風13号は四国沖から紀伊半島沖を通過した。

台風13号大隅諸島に

今日は曇り空で午前中弱い雨が降った。気温は低かったが蒸し暑い感じである。台風13号が大隅諸島付近にあり、四国沖から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。

晴天続く

今日は晴れの1日であった。昨日より気温もやや上がった。台風13号が奄美諸島の西方海上にある。また、九州から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。一方、北日本から東日本は高気圧に覆われている。

雨のち晴れ

朝のうち雨が降ったが、午後からは晴天となった。今日の最高気温は25.4度と過ごしやすかった。九州南部から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。この前線に伴う雨雲が南下したため、天気が回復した。

九州に前線が停滞

今日は曇りの天気で、時々日差しがあった程度。日本海の高気圧は、東北地方の東海上に抜け、九州には前線が停滞している。

午後は快晴

午前中は雲が多かったものの午後はすっかり快晴の天気となった。日本海にある高気圧が北日本と東日本を覆っている。上層では北日本から東日本を気圧の谷が通過した。

天気回復も残暑厳しい

熱帯低気圧が通り過ぎて、再び晴天となった。残暑が厳しく、最高気温は30.8度と真夏日となった。

熱帯低気圧の影響

今日は昼過ぎから雨が降り続いている。関東南東海上にある熱帯低気圧の影響で、関東北東部が雨となっている。21時までの降水量は、銚子47.5mm、つくば19mm、水戸17.5mmなどとなっている。前橋、熊谷、日光では雨は降っていないようである。

秋晴れ続く

今日も晴天が続いた。最高気温はやや下がり、湿度は上がった。日本海にあった高気圧は北海道南東海上に進んだが、まだ勢力を西に伸ばしている。上層では東日本は亜熱帯高気圧の圏内に入っている。

すがすがしい秋晴れ

今日は一日中快晴で、空気も乾燥して気持ちのよい天気であった。日照時間は11.8時間と8月15日以来の10時間以上の日照となった。最小湿度は飯田13%、甲府18%、秩父20%などであった。日本海にある高気圧が広く日本付近を覆っていて、上層では気圧の谷が東に抜…

久しぶりの晴天

今日は久しぶりの晴天となった。大陸から高気圧が張り出してきている。これに伴って、下層では寒気移流となっていて、上層では気圧の谷が日本海に進んできている。最高気温は30.6度とまだ残暑は厳しい。

天気変化の兆し

曇り時々晴れの天気が続いている。関東では午後になって局地的に雨が降った。九州西海上の低気圧は消滅し、中国東北地方には高気圧が進んできた。やっと気圧配置に変化が出てきたようである。

秋の気配

今日も曇り時々晴れの天気。昨日より気温は上がり、蒸し暑さが続いている。しかし、虫の鳴き声や野に咲くコスモスなどから秋を感じる。 大隅諸島にあった低気圧はさらに西に進み、九州西方海上にある。上層では西谷傾向が続いている。

曇り空続く

今日も曇り空で、時々日が差す程度であった。気温はやや下がったが、依然として蒸し暑い。四国の南海上の動きの遅い低気圧は、逆に西に進んで大隅諸島付近にある。

気温は下がったが蒸し暑い天気

今日は一転して曇り空に戻った。時々日は差したもののはっきりしない空で、蒸し暑かった。上層の気圧の谷は弱まりながら北海道を通過し、再び西谷傾向になった。

久しぶりの一日中晴れ

今日は久しぶりに昼間から夜まで晴れた。最高気温は33.0度と残暑が厳しかった。寒冷前線が日本海を東進したため、関東には暖気が入り、晴れて気温が上がった。上層の天気図にも変化が現れてきた。これまで西谷傾向が続いていたが、その気圧の谷が東進して日…

12日振りの真夏日

今日は最高気温が30.6度となり、久しぶりの真夏日となった。8月21日以来である。依然として四国沖と日本海に低気圧があるが、徐々に東進してきている。

曇り空続く

今日も曇りで日中時々晴れ間の出た天気であった。夜になって北関東の一部で俄雨。ここのところ気圧系の動きが遅く、同じような天気図が続いている。