2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野台地北東縁

武蔵野台地北東縁にある名主の滝公園と赤羽自然観察公園に行ってきました。名主の滝公園は武蔵野台地と荒川低地の境にあり、台地側の地下水が滝となって流れているところです。 王子駅から出発し、京浜東北線沿いの道を北に歩きます。この辺は荒川低地で、標…

浅間高原

浅間牧場から天丸山を通り、白糸の滝まで歩いてきました。軽井沢駅から北軽井沢行きのバスに乗り、浅間牧場のバス停で下車。ここからスタートです。牧場の中の遊歩道を進み、振り返ると雄大な浅間山が見えます。 しばらく、牧場内の舗装道路を進んだ後、天丸…

寒冷前線通過し、寒気移流

11月1日に寒冷前線が南下し、その後強い寒気に覆われました。北日本各地では初雪を観測したところが多くあり、この秋一番の冷え込みとなりました。 私の住んでいるつくばでの気象要素の変化を見ていきましょう。 下のグラフは11月1日から2日にかけての、気温…

筑波台地西縁

筑波台地はつくば市などに広がっている台地ですが、今日はこの台地の西の端で小貝川低地との境を歩いてきました。 つくばエクスプレスのみらい平駅から出発です。みらい平駅は筑波台地にあり、標高は20m程度です。ここから、小張の集落を通る道を南下してい…