2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依然として南岸に前線停滞

伊豆諸島南部から四国南岸、九州中部にかけて前線が停滞している。一方、日本海には高気圧がある。上層では、北日本は東谷、その他は西谷となっている。今日も曇りで、一時雨の降る天気であった。

南岸に前線停滞

千島列島付近に低気圧があって、関東南岸から九州南岸にかけて前線が停滞している。一方、日本海には高気圧がある。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りで、一時弱い雨が降った。

曇りがちの天気続く

日本海に低気圧があって、温暖前線が東北地方北部に、寒冷前線が山陰から九州北部にのびている。上層では、西谷傾向となっている。また、太平洋高気圧が勢力を増し、九州から房総半島の南岸にかかっている。今日は曇り時々晴れの一日であった。

曇り時々晴れ

北海道南東海上に高気圧がある。一方、黄海には低気圧があり、前線が山陰沖にのびている。上層では、北日本は東谷、西日本は西谷傾向となっている。今日は曇り時々晴れの一日であった。

晴天続く

伊豆諸島南方海上には熱帯低気圧がある。上層では、依然として西谷傾向となっている。今日は快晴の一日であった。

天気回復

日本海には高気圧がある。一方、小笠原諸島の西には熱帯低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。今日は晴れの一日であった。

日差しがあったものの曇り空続く

仙台付近から能登半島沖、山陰、北九州にかけて前線が停滞している。また、小笠原諸島付近には熱帯低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。今日は曇り時々晴れの天気であった。

曇り空続く

北海道の東海上と日本海西部に高気圧がある。また、山陰から九州北部にかけて前線が停滞している。上層では、西谷傾向となっている。今日は、曇りの一日であった。

また曇り空

三陸沖に高気圧がある。一方、朝鮮半島南沖から上海付近にかけて前線が停滞している。上層では、西谷傾向となっている。今日は曇りがちの天気で、一時日が差した。

爽やかな秋晴れ

台風14号は日本の東海上に去った。一方、日本海には高気圧がある。上層では、東谷となっている。今日は快晴の一日であった。湿度も低く爽やかな秋晴れとなった。

曇り空続く

小笠原諸島の北方海上に台風14号がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りの一日であった。

曇り空

小笠原諸島の西海上に台風14号がある。また、伊豆諸島南部には前線が停滞している。上層では、日本海西部から九州にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りで、一時雨が降った。

秋晴れの穏やかな日

三陸沖と黄海には高気圧がある。また、小笠原諸島南方海上には台風14号がある。上層では、ほぼゾーナル傾向となっている。今日は快晴の一日であった。日照時間は11.4時間で、これは8月15日以来の日照の長さであった。

天気回復

日本海と黄海には高気圧がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は晴れの一日であった。

天気崩れ、曇り空

奄美諸島から伊豆諸島南部にかけて前線が停滞している。前線上の伊豆諸島南部には低気圧がある。上層では、日本海から北陸にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りの一日であった。

晴天続く

三陸沖に高気圧がある。上層では、東北地方から関東地方の太平洋岸にかけて気圧の谷となっている。今日も晴れの一日であった。

天気回復し、爽やかな暑さ

千島列島付近には低気圧がある。一方、黄海には高気圧がある。上層では、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は、朝のうちは曇っていたが、その後は快晴の天気となった。最高気温は29.2度で、昨日より8度以上上がった。

雨空

仙台沖に低気圧があって、寒冷前線が関東南岸から紀伊半島南岸、大隅諸島を通っている。また、日本海中部にも低気圧がある。上層では、朝鮮半島から九州西方海上にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り時々雨の天気であった。最高気温は21.1度で、昨日よ…

晴天続く

中国東北地方に低気圧がある。上層では、ゾーナル傾向となっている。今日も晴れの天気であった。

天気回復し、秋めく

山東半島付近に高気圧がある。上層では、オホーツク海に低気圧があり、日本の東海上が気圧の谷になっている。今日は晴れの一日であった。湿度も低く秋めいてきた。

曇り空

台風12号ははるか東海上に去った。サハリンには低気圧がある。上層では、サハリン付近に低気圧があって、北海道から北陸にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りの天気であった。

台風12号伊豆諸島南部を通過

伊豆諸島南部に台風12号がある。上層では、沿海州に低気圧がある。また、伊豆諸島南部には台風に伴う低気圧がある。今日は曇りで一時雨が降ったが、午後から晴れてきた。関東地方では、北西部は台風の影響を受けず日差しがあった。日照時間は熊谷10.3時間、…

南海上に台風12号

紀伊半島の南海上に台風12号がある。上層では、北日本はゾーナル傾向となっている。一方、南岸では台風の影響で正反対の走向を示している。今日もほぼ快晴の天気であった。

晴天続く

台風12号が小笠原諸島の西方海上にある。上層では、弱い東谷傾向となっている。今日はほぼ快晴の天気であった。

天気回復し、久しぶりの晴天

日本海には高気圧がある。上層では、北海道から三陸沖にかけて気圧の谷となっている。今日は久しぶりに晴れの天気となった。

また曇り空

日本海西部に高気圧がある。また、渡島半島沖には低気圧がある。上層では、太平洋高気圧は衰退し、日本海に気圧の谷がある。今日は曇りの天気で、夜一時俄雨があった。

曇り空続く

北海道の東海上と日本海西部には高気圧がある。また、日本海中部には低気圧がある。上層では、太平洋高気圧は弱まり、関東、東海、近畿を覆っている。今日も曇りの一日であった。

北東気流入る

北海道東部に高気圧がある。上層では、太平洋高気圧は東北南部まで張り出している。今日は曇りの一日であった。最高気温は23.5度と昨日より5度以上下がった。

台風11号は根室沖まで北上

根室沖に台風11号がある。上層では、太平洋高気圧がやや勢力を強め、関東北部から中国地方まで覆っている。今日は曇り時々晴れの天気であった。最高気温は28.8度で、昨日より8度以上高くなった。