2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の冷え込み

今日は曇りで、気温もあまり上がらなかった。最高気温15.4度、最低気温5.8度は、昨日の値を共に更新し、この秋最低を記録。九州の南海上には前線を伴った低気圧がある。また、渡島半島西方沖にも低気圧がある。上層はゾーナル傾向。

この秋一番の冷え込み

今日は一日中晴天となった。最高気温16.3度、最低気温6.3度といずれもこの秋最低を記録。黄海に高気圧がある。下層には寒気が入っている。

寒冷前線が南下

今日は日中は晴れていたが、宵のうち俄雨があった。寒冷前線が南下し、夕方から宵にかけて関東地方を通過した。上層では北日本から東日本にかけて気圧の谷となっている。

爽やかな秋晴れ

今日は爽やかな秋晴れの一日となった。東シナ海にある移動性高気圧に覆われている。上層では、サハリン北部に動きの遅い低気圧がある。また、気圧の谷は東に抜けた。

上層に寒気

今日は久しぶりに晴れ間が広がったが、雲が多く、宵のうち一時にわか雨があった。サハリンの北部に低気圧がある。上層でも寒気を伴った低気圧に対応していて、ここから伸びる気圧の谷が北海道から東日本にある。

一時雨で気温も低下

今日も曇り空が続き、一時雨が降った。気温も低く、10/8以来久しぶりに最高気温が20度を下回った。寒冷前線が北海道から東北北部を通過中。上層では、寒気を伴った大型の低気圧がハバロフスク付近にある。

どんよりした曇り空

今日はどんよりした曇り空であった。上層では依然として中国東北地方に寒気を伴った低気圧がある。

久しぶりの大雨

今日は雨の一日で、久しぶりの大雨となった。21時現在、東京75.0mm、水戸71.0mm、横浜63.5mmなど。しかし、秩父0.5mm、熊谷4.5mm、前橋11.0mmと関東西部では少なかったようである。沿海州付近に低気圧があり、日本海沿岸沿いに寒冷前線が通過中。また関東南…

午後から雨

今日は曇りで午後から雨となった。中国東北地方と日本海西部には低気圧がある。上層ではこれら低気圧の西側に気圧の谷がある。また、九州から四国南岸にかけて前線が停滞している。

薄曇り

今日は薄曇りの一日であった。高気圧は日本の東海上に抜け、代わって黄海と中国東北地方には低気圧が進んできた。黄海には上層にも気圧の谷がある。

秋晴れ続く

秋晴れの日が続いている。日本海にある高気圧が広く日本付近を覆っている。上層では東谷となっている。

天気回復

昨夜は遅くに雨が降ったが、今日は天気回復して晴天となった。関東南東海上の低気圧は東方に去り、代わって日本海に高気圧が進んできた。

曇り時々晴れ

今日は曇り時々晴れの天気であった。北海道の東海上に高気圧がある。上層では日本の中部は弱い気圧の谷となっている。

霞んだ空

昼間は晴れていたが、遠くが霞んでいた。夕方から曇り。北海道の東海上ある高気圧が日本付近に勢力を残している。上層では西谷傾向となっている。

快晴の一日

今日は快晴の一日で湿度も低く、爽やかな天気であった。日本海にある移動性高気圧に広く覆われている。上層では弱い気圧の谷が東日本を通過中。

曇りのち晴れ

今日は曇りのち晴れの天気。低気圧は東海上に遠ざかり、次第に黄海にある移動性高気圧に覆われてきた。上層では日本海中部から四国沖にかけて気圧の谷となっている。

午後から雨

午後から雨となった。関東では南部ほど雨量が多いようである。紀伊半島沖に低気圧がある。上層は黄海に気圧の谷がある。

秋晴れ

今日は秋晴れのよい天気であった。日本付近は東西に伸びる高気圧に覆われている。上層では、日本海中部から本州中部にかけて弱い気圧の谷となっている。

さらに気温上昇

晴れのち曇り。さらに気温が上がり、最高気温は24.9度。日本の南海上には前線が発生し、停滞している。また、沿海州付近には前線を伴った低気圧がある。上層では、西谷傾向が続いている。

晴れて気温上がる

晴れ時々曇りの天気で、気温も上がった。最高気温は24.3度。北海道東方に高気圧が去った後、朝鮮半島付近から進んできた高気圧に覆われている。上層では西谷傾向が続いている。

雨のち曇り

今日は雨のち曇り。日本の南海上を低気圧が通過し、一方、北海道付近の高気圧が北日本を覆っている。上層は依然として弱い西谷傾向が続いている。

上層では西谷傾向が続く

今日は曇り時々晴れの天気。低気圧は東海上に去ったが、大陸からの高気圧が北に偏って張り出している。上層では西谷傾向が続いている。

南岸低気圧

今日は雨のち曇りで、夜になって晴れてきた。低気圧が日本の南岸沿いを進み、福島県沖にある。上層では西谷傾向が続いている。

雲多め

今日は雲が多いながらも晴れた。気温は昨日よりも上がり、最高気温は22.2度。高気圧は三陸の東海上に抜け、代わって沿海州に前線を伴った低気圧が進んできた。この低気圧の西側上層は気圧の谷となっている。

秋晴れ

今日は秋晴れの爽やかな天気であった。最高気温は21.7度と5日振りに20度を越えた。日本海と黄海に高気圧があり広く日本付近を覆っている。

台風15号は温帯低気圧に

今日は曇り空であったが、夕方から天気回復して晴れてきた。台風15号は大隅諸島付近で温帯低気圧に変わり、北緯30度線に沿って東進している。上層では、北海道西海上から北陸、四国付近へと気圧の谷がのびている。