2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い曇り空

日本海西部と北海道南東沖に弱い低気圧がある。上層では北海道付近と中国東北地方に依然として低気圧があり、東西に伸びる気圧の谷を形成している。今日は雲の多い天気で、肌寒かった。

晴天続くが気温はまだ低め

北海道北西部に弱い低気圧がある。一方、日本海西部には高気圧がある。上層では津軽海峡西方海上と中国東北地方に低気圧がある。今日は晴れの良い天気であった。

晴天の上巳の節句

沖縄付近の前線を伴った低気圧はゆっくり東進して、紀伊半島のはるか南海上にある。上層では、東北地方北部に東西に伸びる気圧の谷がある。今日は一日中晴れたが、やや肌寒い感じである。古河の古河総合公園では桃の花が満開であった。

不順な天気続く

北海道の南東海上と関東の東海上には低気圧がある。また、沖縄付近には前線を伴った低気圧がある。上層では依然として北海道西方海上に低気圧がある。今日は午前中は雲が多かったが、午後になって日差しが出てきた。

不安定な天気

関東の東海上に弱い低気圧がある。上層では北海道西方海上に低気圧がある。午前中は良い天気であったが、夜一時雨が降った。

天気回復し、気温も平年並みに戻る

低気圧は東海上に抜け、北海道北東沖と北海道の南東海上にある。一方、東シナ海には高気圧がある。上層では依然としてアムール川流域に低気圧があり、東日本は気圧の谷となっている。下層では寒気が入っている。今日は天気が回復し、気温もほぼ平年並みとな…

寒い日続く

関東南岸に前線を伴った低気圧がある。また、三陸沖と秋田沖にも低気圧がある。上層では依然としてアムール川流域に低気圧があり、西日本が気圧の谷となっている。今日も曇り空で時々雨の降る天気であった。

曇り空の寒い一日

高気圧は東海上に去り、別の高気圧が日本海にある。上層ではアムール川流域に規模の大きい低気圧があり、日本付近はその気圧の谷の中にある。今日は曇り空で、肌寒い一日であった。最高気温は9.3度で、昨日より7度以上下がった。関東地方では西部では日差し…

一転して北風強く

日本付近を通過した二つ玉低気圧は東海上に抜け、オホーツク海西部と北海道南東海上にある。一方、日本海には高気圧が進んできた。上層では北海道西方海上から東日本にかけて気圧の谷となっている。下層では寒気が入っている。今日は天気が回復したが、北寄…

南風強く気温上昇

黄海にあった低気圧が、日本海に進んできた。また、紀伊半島沖にも別の低気圧がある。上層では朝鮮半島付近から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。下層では暖気が入っている。今日は南風が強く曇り空で、時々雨が降る天気であった。最高気温、最低気温…

穏やかな晴天

高気圧が東日本を通過し、関東の南東海上にある。上層では東谷傾向となっている。下層では、北日本から東日本にかけて寒気が入っている。今日は晴天であったが、気温は下がった。しかし、これが平年並みである。

午前中雨

午前中関東地方から東北地方にかけて寒冷前線が通過した。また、伊豆諸島南部に低気圧がある。一方、日本海には高気圧がある。上層では気圧の谷が日本付近を通過中。今日は午前中は雨が降ったが、午後には日差しが出て、天気は回復した。最高気温は17.0度と…

暖かさ続く

前線を伴った低気圧が北海道を通過し、千島付近にある。また、九州西方沖にも低気圧がある。上層ではゾーナル傾向となっている。下層では依然として暖気が入っている。今日も20度を超え、さらに暖かくなった。関東地方では、南部では最低気温も高く、勝浦14.…

日毎に暖かく

関東の南東海上にある高気圧が日本付近を覆っている。上層では東谷傾向となっている。下層では暖気が入っている。今日は20度を超え、さらに暖かくなった。

さらに暖かく

日本の南海上には高気圧がある。一方、関東東方沖に発生した低気圧は東に去った。上層では東日本に気圧の谷がある。今日は暖かくなり、館山、勝浦、横浜では最高気温は20度以上となった。関東地方でも南部では暖かな朝となった。最低気温は横浜10.5度、東京1…

穏やかな日和続く

オホーツク海北部に低気圧がある。また、日本の東海上にも弱い低気圧がある。一方沖縄付近に高気圧があり、南から日本列島を覆っている。上層では日本海西部に弱い気圧の谷があるが、日本付近はゾーナル傾向となっている。下層では暖気が入っている。今日も…

穏やかな早春

オホーツク海には972hPaと発達した低気圧がある。一方、東シナ海には移動性高気圧があって日本付近を覆っている。上層でもオホーツク海に低気圧があって、気圧の谷は東海上に抜けた。下層では、北日本から東日本は寒気が入っているが西日本では暖気が入って…

日本海低気圧

北海道の西方海上を低気圧は進み、宗谷海峡付近にある。これに伴う寒冷前線が東日本を通過した。上層では日本海から東シナ海にかけて気圧の谷となっている。下層では、東日本から北日本にかけて暖気が入っている。今日は15時ころまで雨が降り、夜には快晴。…