2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の末

伊豆諸島南部には前線を伴った低気圧がある。また、能登半島沖にも低気圧がある。一方、三陸沖と黄海には高気圧がある。今日も北高型の気圧配置が続き、肌寒い曇り空で、時おり雨が降った。

寒冷

伊豆諸島南部には前線が停滞している。一方、大陸には優勢な高気圧があり、北日本に張り出している。 北東気流が入り、今日も冷たい一日であった。最高気温は9.2度で、この冬の低い記録を更新。

冷ゆ

四国の南海上には低気圧があり、前線が伊豆諸島南部にのびている。一方、日本海西部には高気圧があり、北日本を覆っている。また、華中にも高気圧がある。 今日も曇り空で寒い一日であった。

枯葉

華中と華北には高気圧があり、日本付近に張り出しているが、北に偏っている。 このため北東気流が入りはっきりしない天気であった。

オホーツク海に低気圧があり、寒冷前線が北海道東部から東北北部を通過中。また、関東南東海上にも低気圧がある。

行く秋

日本の東海上、本州中部、黄海にはぞれぞれ高気圧があり、帯状高気圧となって日本付近を覆っている。 今日の日中は温かくなった。

寒し

日本の東海上と黄海に高気圧があり日本付近を覆っている。 4日続きの冬日となり寒い日が続いている。

冬日

オホーツク海西部には980hPaと発達した低気圧がある。一方、黄海と中国東北地方には高気圧があり、日本付近は冬型の気圧配置となっている。 最低気温は-0.2度で、この秋初めての氷点下となった。

冬めく

北海道の北方海上には低気圧があり、寒冷前線が関東北部を通過中。また、伊豆諸島南部にも前線を伴った低気圧がある。一方、上海付近には高気圧がある。 昼間は雲の多い天気であったが、夜になって快晴。

寒風

大陸の高気圧が移動性となって日本の東海上に進んだ。また、中国東北地方には低気圧がある。 昼間は北寄りの風が強く吹き、寒い一日であった。最高気温は10.9度で、またこの秋の低い気温を更新した。

黄葉

千島列島には低気圧があり、寒冷前線が北日本を通過し、関東東方沖に達している。 一方、黄海には優勢な高気圧があり、日本付近は冬型が強まってきた。

冷まじ

北海道西方海上に前線を伴った低気圧がある。また、大陸には高気圧がある。 今日は寒い一日で、最高気温12.4度、最低気温0.1度と共にこの秋一番の低い気温となった。

冬隣

日本海と華中には高気圧があり、日本付近を覆っている。 伊豆諸島付近や西日本は気圧の谷となっている。 今日は午前中は陽射しがなく寒く感じた。最高気温は12.6度で、この秋の低い気温を更新した。

落葉

北海道の東海上に低気圧があり、寒冷前線が関東北部を通過中。一方、大陸からは優勢な高気圧が張り出してきている。 落葉がだいぶ積もっていた。

小春日和

関東の南東海上と黄海には高気圧があり、これら帯状の高気圧に覆われている。 穏やかな晴天が続いている。

秋天

黄海に高気圧があり、日本付近を覆っている。 昨日の冬型は収まり、穏やかな秋の晴天となった。 空は澄み渡り、鮮やかな青色。

三陸沖と北海道南東海上には低気圧がある。一方、黄海には高気圧がある。 今シーズン初めて冬型の気圧配置となり、北西の強い風が吹いた。

薄紅葉

関東の東海上と秋田沖には低気圧がある。一方、黄海には高気圧がある。 今日も冷たい雨の1日であった。平地でも木々が色づき始めている。

神無月

北海道の東海上には高気圧がある。一方日本海西部には低気圧がある。 北東気流が入り、冷たい雨の1日となった。最高気温は13.1度で、この秋の低い記録を更新した。 今日は鉄道の旅として、JR上越線の越後湯沢-高崎間を旅してきた。94.2kmの道程である。 まず…

九月尽

沿海州と中国東北地方には高気圧があって北日本を覆っている。また、朝鮮半島北部には低気圧がある。

立冬

関東東方海上に高気圧がある。一方、黄海には低気圧がある。 今日の最低気温は4.6度と冷え込み、この秋一番の低温を記録した。

夕冷え

前線は南下し、代わって能登半島沖と黄海には高気圧が進んできた。 午後から天気は回復し、夜になって気温が下がってきた。

雨冷え

関東の南東海上に低気圧があり、前線が伊豆諸島南部に延びている。 この影響で朝には雨が降り、その後も厚い雲に覆われていた。 最高気温は16.5度とこの秋の低い記録を更新。

暮秋

日本の東海上と黄海には高気圧がある。また、伊豆諸島南部から南西諸島にかけて前線が停滞している。 このところ晴天が長続きせず南海上に前線が停滞しやすい状況が続いている。

深秋

能登半島沖と黄海に高気圧があって広く日本付近を覆っている。秋も深まり日が暮れると急に肌寒くなってくる。

紅葉

伊豆諸島南部に停滞していた前線はさらに南下した。中国東北地方には高気圧があり、広く日本付近を覆っている。 今日は軽井沢に紅葉狩りに行ってきた。水辺に映える紅葉は美しい。レンタサイクルで4箇所ほど巡ってきた。 雲場池 セゾン現代美術館北側の池 塩…

肌寒

伊豆諸島南部には依然として前線が停滞している。この影響で北東気流が入り小雨の降る肌寒い1日であった。最高気温は16.9度とこの秋一番の低温となった。

十一月

寒冷前線が北海道東部、東北地方から、北陸に達している。また、三陸沖に低気圧があり、前線が関東南岸から九州の南海上に達している。時おり小雨がぱらつくはっきりしない天気であった。