2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の嵐

日本の南岸を発達した低気圧が進み、東北地方の東海上にある。988hPaと発達している。上層では、この低気圧に対応して日本海中部から四国の南海上にかけて気圧の谷となっている。下層では、この低気圧の後面で寒気が入っている。今日は午前中は風雨ともに強…

暖かい雨

発達中の低気圧が九州の南海上を進み、四国の南海上にある。上層では上海付近に気圧の谷がある。下層では暖気移流が続いている。今日は朝から雨の天気。20時現在総雨量は28.0mmと久しぶりのまとまった雨となっている。

天気下り坂

高気圧が北海道の東海上にある。一方、東シナ海には低気圧が発生した。上層はゾーナル傾向が続いている。下層は、暖気移流となっている。今日は曇り空で、午後から雨が降り出した。ただ、天気の割には気温は高め。

曇り空

北日本を高気圧が通過し、北海道の東海上にある。上層ではゾーナル傾向となっている。下層では、寒気移流は収まり、西日本では暖気が入っている。今日は午前中日差しがあったが、午後はどんよりと曇ってしまった。関東でも北東部では日照があったようで、日…

移動性高気圧

朝鮮半島と日本海に高気圧があり、緩やかに日本付近を覆っている。上層では、シベリアの低気圧はやや東進した。日本付近は西谷傾向となっている。今日は晴れで、時々雲が出るまずますの天気であった。

霜融け

北海道の北と南にそれぞれ小さい低気圧がある。一方日本の南部は高気圧に覆われている。上層は、依然としてアムール川流域に低気圧があり、日本付近はゾーナル傾向になっている。今日は晴れで、午後になって雲が多くなった。7時の気温が-5.0度と冷え込んで一…

久しぶりの快晴

日本海に低気圧が発生し、北海道北部を通過してオホーツク海西部にある。一方、華中に高気圧があり、西日本に南から張り出している。上層では、依然としてアムール川流域に大規模な低気圧がある。下層は、寒気に覆われている。今日は天気が回復し、一日中快…

初雪

冬型の気圧配置となっているが、低気圧は北北西に進みシベリアにある。上層ではアムール川流域に寒気を伴った規模の大きい低気圧がある。このため西谷傾向となっている。下層では寒気移流となっている。今日は肌寒い曇り空で、13時すぎには一時雪が降った。…

暖かい雨

関東の南岸を低気圧が通過した。また、沿海州に発達中の低気圧があり、寒冷前線が北海道と東北地方を通過中。上層では、中国東北地方に低気圧があり、その後方に強い寒気を伴っている。下層では、東日本に暖気が入っているが、西日本から寒気が入ってきてい…

弱い南岸低気圧

関東の南岸を低気圧が進み、また別の低気圧が九州南沖にある。朝鮮半島北部には前線を伴った発達中の低気圧がある。上層では中国東北地方に低気圧があり、大陸東岸が気圧の谷となっている。下層は西日本では暖気が入っている。今日も曇り空でときどき弱い雨…

曇り空続く

移動性高気圧は東海上に去り、四国沖に低気圧が発生した。また、日本海西部にも低気圧がある。上層はゾーナル傾向が続いている。今日も曇り空が続いている。昨日よりも最高気温はやや上がったものの肌寒い。秩父では朝冷え込み最低気温は-3.1度であった。

大寒

北海道東方海上の低気圧は去り、黄海に高気圧が進んできた。上層ではゾーナル傾向になっている。今日は一日中曇り空で寒かった。最高気温は7.3度と、昨日から7度以上も下がった。

暖かな一日

日本海にあった低気圧が発達しながら北海道を横断し、冬型の気圧配置になった。上層の気圧の谷は西日本を通過中。下層は東日本に暖気が入っている。今日は朝のうち曇っていたが、次第に晴れてきた。最高気温は15.0度となり、今年一番の気温となった。

曇り空

今日は一日中曇り空。日本海西部に前線を伴った低気圧がある。また、九州南部にも前線が停滞している。上層はゾーナル傾向が続いている。西日本の下層には暖気が入っている。

暖かい日

このところ快晴の日が続いている。最高気温は11.1度となり、11度を超えたのは1月6日以来のこと。西日本に移動性高気圧が進んできた。上層はゾーナル傾向になっている。

強風収まる

今日も快晴の一日。昨日の強風も収まり穏やかな日となった。冬型の気圧配置は緩み、東シナ海に移動性高気圧が進んできた。上層では朝鮮半島付近に気圧の谷がある。

強風の冬晴れ

今日も快晴の一日で、昨日に続き日照時間9.7時間を記録。しかし、昨日と変わり風が強く、寒かった。サハリン南部に発達した低気圧があり、冬型が強まっている。この低気圧に対応して上層の低気圧が北海道西方沖にあって、東日本が気圧の谷となっている。北陸…

冬の日差し

今日は一日中快晴の天気であった。つくばの日照時間は9.7時間と気象官署の中で一番長い値となった。日本海西部に発生した低気圧が発達しながら北海道の南西海上に接近中。この低気圧に対応して上層は気圧の谷となっていて、その後面の下層には寒気が入ってい…

この冬一番の冷え込み

冬晴れの日が続いているが、今朝は関東各地でこの冬一番の冷え込みとなった。最低気温は、秩父-7.1度、つくば-5.9度、宇都宮-5.0度など。秋田沖に低気圧があり、東北地方を通過中。この低気圧は上層の寒冷渦に対応している。