2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号関東東方沖を北上

銚子沖に台風11号がある。上層では、関東周辺以外は西谷傾向となっている。今日は1日中雨の天気であった。最高気温は20.3度と肌寒かった。関東地方では、台風に近い南東部で降水量が多くなった。21時現在の降水量は、勝浦145.0mm、銚子125.0mm、東京80.0mmな…

一週間振りに30度超える

日本海北部に低気圧があって、寒冷前線が北海道西部、秋田沖、山陰、北九州を通っている。上層では西谷傾向となっている。今日は晴れの天気であった。最高気温は31.9度となり、1週間振りに30度を超えた。

晴天続く

日本海西部に低気圧があって、温暖前線が佐渡付近にかかっている。上層では、弱い西谷傾向となっている。今日も晴れの一日であった。

晴れの気持ちよい天気

北海道東方海上に高気圧がある。一方、山東半島付近には前線を伴った低気圧がある。上層では、東谷傾向となっている。今日は晴れの天気であった。

涼風

日本海に高気圧がある。上層では、東谷傾向となっている。今日は晴れの天気で、日中でも涼しく感じられた。

秋の気配

伊豆諸島南部から奄美諸島にかけて前線が停滞している。また、日本海西部には高気圧がある。上層では、太平洋高気圧は九州の南海上まで後退した。また、北海道から東日本にかけて気圧の谷となっている。今日は曇りのち晴れの天気であった。最低気温が18.4度…

停滞前線南下

伊豆諸島南部に停滞前線がかかっている。上層では、サハリン付近に低気圧があって、日本海東部から北陸にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り時々晴れの天気であった。

関東南岸に前線停滞

オホーツク海に低気圧がある。また、関東南岸に前線が停滞している。上層では、サハリン付近に低気圧がある。今日は曇りのち晴れの天気であった。

日本海から前線南下

日本海北部に低気圧があって、寒冷前線が北海道東部、東北北部、能登半島沖、山陰、対馬付近を通っている。上層では、太平洋高気圧は弱まり、九州を覆っているのみである。また、沿海州には低気圧がある。今日は曇りの天気であった。

曇り時々晴れの天気続く

沿海州に低気圧があって、温暖前線が渡島半島沖に、寒冷前線が朝鮮半島南部に達している。また、千島列島付近には高気圧がある。上層では、太平洋高気圧は西側に偏り、九州から近畿を覆っている。今日も曇り時々晴れの天気であった。気温は少し上がり、4日ぶ…

曇り時々晴れ

千島列島付近には高気圧がある。上層では、太平洋高気圧は東側でやや勢力を弱め、関東南部まで後退している。今日は曇り時々晴れの天気であった。

夏らしくない気温

オホーツク海には高気圧があって、停滞している。また、伊豆諸島南部には前線が停滞している。上層では、太平洋高気圧は東北南部まで張り出し、依然として同じ勢力を保っている。今日も晴れの一日であった。このところ晴れても気温は30度に届かず、あまり夏…

夏空続くも気温下がる

オホーツク海とカムチャツカの南海上に高気圧がある。上層では、太平洋高気圧は依然として東北南部まで覆っている。今日も晴れの一日であったが、気温はやや下がった。

夏空続く

沖縄付近、日本海、オホーツク海にはそれぞれ高気圧がある。上層では、太平洋高気圧がやや勢力を強め、東北南部まで張り出している。今日もほぼ快晴の一日であった。

夏空

三陸沖に高気圧がある。一方、九州北部には低気圧がある。上層では、九州、四国、近畿、東海、関東が太平洋高気圧に覆われている。今日は、快晴の天気であった。日照時間は12.9時間となり、5月15日の13.2時間以来の長い日照時間となった。

曇り時々晴れ

台風8号から変わった低気圧が日本海西部にあって、温暖前線が能登半島付近にかかっている。上層では、太平洋高気圧は九州から東海地方付近まで張り出している。今日は曇り時々晴れの天気であった。

台風9号伊豆諸島を通過

台風9号は伊豆諸島を通過し、伊豆諸島の東海上にある。上層では、太平洋高気圧は、西日本で勢力を強め、九州、中国、四国を覆っている。今日は曇り時々晴れの天気であった。関東地方でも南部は台風9号の影響を受け、雨が降った。21時現在の降水量は、勝浦44.…

大雨

日本の南海上にあった熱帯低気圧は台風9号となり、紀伊半島の南海上まで北上してきた。上層では、太平洋高気圧はやや勢力を強めている。今日は午前中大雨が降った。21時現在の降水量は75.0mmである。

局地的な俄雨

四国の南海上に熱帯低気圧がある。上層では、太平洋高気圧は、関東南部、東海まで後退している。今日も曇りの一日であった。関東地方では夕方局地的に俄雨があり、20時までの降水量は、越谷56.5mm、千葉49.5mm、佐倉37.0mmなど。

蒸し暑い一日

台風8号は台湾付近にある。また、小笠原諸島の南西海上には熱帯低気圧がある。上層では、太平洋高気圧はやや後退し、関東から中国・四国を覆っている。今日は曇りで、蒸し暑い一日であった。

雷雨

停滞前線が関東北部から北陸、山陰沖を通っている。台風8号は台湾に接近している。上層では、東北中部以南が太平洋高気圧の圏内に入っている。今日は昼間は日差しが出る天気であったが、夕方から雷雨となった。

太平洋高気圧強まるも曇り空

台風8号は沖縄の南西海上に進んだ。また、日本海には依然として高気圧が停滞している。上層では、太平洋高気圧が勢力を強め、東北地方南部まで覆っている。今日は曇りの一日であった。

太平洋高気圧やや強まる

日本海には依然として高気圧が停滞している。沖縄の南東海上には台風8号がある。上層では、太平洋高気圧が勢力を強めてきて、紀伊半島から関東の南岸を覆っている。また、北海道西部から日本海にかけて気圧の谷となっている。今日は曇り時々晴れの天気であっ…

曇りがちの天気続く

伊豆諸島付近には弱い低気圧がある。また、日本海には依然として高気圧が停滞している。上層では、日本海に気圧の谷がある。今日は曇りで、午後時々晴れの天気であった。

曇りのち晴れ

日本海に高気圧があって、ほとんど停滞している。上層では、北日本の日本海側に気圧の谷がある。今日は曇りで、午後は晴れた。

夏らしくない天気

オホーツク海に高気圧があって、ほとんど停滞している。上層では、西谷傾向が続いている。今日は曇り空で、一時雨が降った。関東地方でも西部では雨が降った。20時現在の降水量は、秩父19.5mm、熊谷16.0mm、横浜10.5mmなど。

北東気流持続

日本海に高気圧が停滞している。上層では、太平洋高気圧は後退し、依然として西谷傾向となっている。今日も曇り時々晴れの天気であった。