2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やや天気回復

今日は午後には日差しが出て、久しぶりに澄んだ青空も見えた。しかし、夜には俄雨が降った。今日は、雨雲の流れが西南西から東北東となり、昨日までとは変わってきた。天気図では昨日まで停滞していた前線が消滅している。

不安定な天気続く

日差しが出たり、俄雨が降ったりの不安定な天気が続いている。関東地方は今日も局地的に大雨となっていて、雨雲の流れは南南東から北北西。天気図も昨日からほとんど変わっていない状態が続いている。

各地で豪雨続く

昼間は雨は小康状態だったが夜になって関東各地で強い雨が降っている。雨雲の流れが若干変化し、南南西から北北東に移動している。天気図では九州から北海道まで日本列島を縦断するように前線が停滞している。

今年一番の大雨

今日は大雨となった。21時現在、つくばの降水量は98.5mmで、これは今年の最高値である。雨雲が次々と南から北へ流れ込み、局地的に強い雨を降らせた。この雨雲の通り道から外れたところでは雨のほとんど降っていないところもあった。同じ茨城県でも水戸では2…

久しぶりの青空

今日は久しぶりに青空が覗き、日差しが戻ってきた。オホーツク海にあった高気圧が、急速に東方に移動したため天気図に変化が見られはじめてきた。しかし、九州南部の低気圧はゆっくりとした動きである。

曇り空

このところ天気が悪い。これで4日連続で日照時間がゼロである。オホーツク海にある高気圧がほとんど停滞していて、関東地方には北東からの湿った気流が入っている。紀伊半島南海上にあった低気圧は消滅したが、九州南西海上には別の低気圧がある。21時現在関…