浅間高原

浅間牧場から天丸山を通り、白糸の滝まで歩いてきました。

軽井沢駅から北軽井沢行きのバスに乗り、浅間牧場のバス停で下車。ここからスタートです。牧場の中の遊歩道を進み、振り返ると雄大浅間山が見えます。

しばらく、牧場内の舗装道路を進んだ後、天丸山に到着です。

小高い丘と言う感じで、標高1343mの山頂からはどの方向にも見通しが効き、浅間山四阿山草津白根山、浅間隠山、鼻曲山などが見渡せます。

牧場を抜けると、群馬県から長野県の県境になります。丁度中央分水嶺にもなっていて、標高は1346mで今日もっとも高い地点を通過します。とは言ってもほとんどピークとは分からず、平らな感じでした。
この先は、景色が変わり林の中を進みます。指導標がなく、途中道を間違えたかと不安になりましたが、急な下り坂を抜けるとやがて川に出ます。

ほどなくするとゴールの白糸の滝に到着です。

よくみると滝の上流側に川がないですね。どうもこの滝の水は地下から湧いているようです。

より大きな地図で 浅間高原20091107 を表示

行程

荒川沖8:07→[常磐線]→9:08上野9:54→[あさま513]→10:52軽井沢11:10→[草軽交通バス]→11:50浅間牧場→天丸山→白糸の滝14:23→[草軽交通バス]→14:50軽井沢15:23→[あさま532]→1632東京1700→[JRバス]→並木大橋