妙高高原

妙高高原のいもり池から新赤倉温泉まで散策をしてきました。

長野駅から妙高高原駅まで普通列車妙高」の指定席に乗って行きました。普通列車で愛称と指定席があるのは珍しいし、しかも車両は元特急「あさま」などで活躍した車両です。
途中左側の車窓には、飯綱山黒姫山妙高山と3つの火山を眺めながら進みます。豊野駅を過ぎると列車は勾配を上り、次第に山あいに入っていき、黒姫駅あたりが分水嶺でピークになっているようです。黒姫駅を過ぎると下り坂になって、ほどなく妙高高原駅に到着。ここからは新潟県に入ります。

妙高高原駅からはバスに乗りいもり池へ。いもり池からは、妙高山の眺めが美しい。

また、別の角度からは黒姫山も見えます。

いもり池脇のビジターセンターでトレッキングマップを入手して、これから新赤倉温泉目指して進みます。いもり池の人の多さとは対照的にこのハイキングコースは静かで、結局最後まで他の人とは会いませんでした。それほど勾配もきつくなく、歩きやすいコースで、紅葉がとても美しい感じでした。

赤倉温泉近くになってちょっと道に迷いましたが、なんとか辿り着きました。新赤倉温泉近くの白田切川を渡るところは急流を石伝いにわたるのでなかなかスリルがありました。

今回歩いたいもり池から新赤倉温泉のコースは事前に色々調べたもののよく分からず、ビジターセンターで入手したトレッキングマップが頼りでした。なかなか静かで木々が美しく、穴場的な感じでよかったです。

帰りの「妙高6号」妙高高原駅にて

より大きな地図で 妙高高原20091024 を表示

行程

荒川沖7:22→[常磐線]→8:23上野8:46→[あさま509]→10:22長野10:34→[妙高3]→11:19妙高高原11:35→[川中島バス]→11:52ビジターセンター前→いもり池→新赤倉温泉→新赤倉三叉路13:31→[川中島バス]→13:50妙高高原14:03→[妙高6]→14:47長野14:58→[あさま532]→1626上野1646→[常磐線]→17:50荒川沖