布佐周辺の散策

2011年11月23日に我孫子市布佐周辺を散策してきました。

まずは、成田線布佐駅から出発。
成田線布佐駅 on Twitpic
ここは、利根川と手賀川に挟まれた低地で、標高は5m未満。

線路を渡り、成田線の北へ出てほどなくすると、宮ノ森公園に到着。
宮ノ森公園の池 on Twitpic 宮ノ森公園の池 on Twitpic 森ノ宮公園で見つけた紅葉 on Twitpic 森ノ宮公園で見つけた紅葉 on Twitpic ドウダンツツジの紅葉 on Twitpic

宮ノ森公園には小さい池があり、一周してきました。
池があるところは標高5mと低いのですが、すぐ北東には高台があります。
この高台は東葛台地で、ここを上っていきます。
上ったところの標高は15mほどで、国道356号線に出ました。
国道356号線に出る。我孫子から利根川沿いに銚子までを結んでいる国道。... on Twitpic

国道を西に進み、左に曲がると成田線をオーバークロスします。
成田線、新木ー布佐間。 on Twitpic
成田線はこの区間単線で、風情のある感じがします。

団地内を通り過ぎると、布佐市民の森にたどり着きます。
ここから西方の眺めがよく、手賀沼低地が見渡せました。
布佐市民の森から眺める手賀沼低地 on Twitpic
ここも東葛台地上で標高は15mほどです。

布佐市民の森にも池がありますが、策で囲まれていて周りを歩くことはできないようでした。
布佐市民の森の池 on Twitpic
池の標高は10m以下で谷状になっていました。

この日巡った布佐周辺は、東葛台地と手賀沼低地それに利根川下流低地の丁度境目付近で、入り組んだ地形を楽しむことができました。


参考地形図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.12932638894&latitude=35.853617633537